9月号のダイジェスト
平成24年9月号
2012.September
動き 伏木富山港 環日本海物流ゴールデンルート構想
富山県 商工労働部 立地通商課

富山県では、伏木富山港を核とした物流活性化を通じ、地域経済の発展、活性化に向けた取組みを強化しているところです。

本稿では、今年度から新たに取り組む「環日本海物流ゴールデンルート構想」について、今年度の各種事業とあわせて、ご紹介します。


前月号では、伏木富山港の概要や日本海側の「総合的拠点港」の選定経緯などを中心にご紹介しております。

→8月号 日本海側の「総合的拠点港」伏木富山港


寄稿 新湊大橋開通記念イベントについて
射水市産業経済部港湾・企業立地課

射水市の富山新港内で建設中の新湊大橋が、いよいよ9月23日に開通します。

本稿では、供用開始の前日9月22日に開催される開通記念イベントの概要についてご紹介します。


動き 就業構造基本調査〜働く未来を考える〜
統計調査課

平成24年10月1日を調査期日として、就業構造基本調査が全国一斉に実施されます。

就業構造基本調査は、わが国の就業構造の実態、就業異動の実態、就業に関する希望などを明らかにすることにより、各種行政施策などに必要な基礎資料を得るために5年ごとに実施される重要な統計調査です。

 

ノアサガオ

ノアサガオ

 中央植物園の壁面を覆うようにして咲くノアサガオは、「オーシャン・ブルー」という突然変異で生じた品種で、夏から秋の霜が下りるまでの間多くの花を咲かせ続けます。花は一日花で昼間に咲き、咲き始めは青色から青紫色ですが、時間が経つにつれて赤紫色へと変化します。

 ノアサガオは沖縄原産の植物で、現地では多年性ですが、富山では屋外で冬越しできないため、(注)挿し芽苗を温室などに取り込んで冬越しさせます。
 (注)挿し芽…枝の一部を切り取って土に挿し、根を出させて新たな苗を作ること

(富山県中央植物園で撮影)

写真・文:富山県中央植物園