9月号のダイジェスト
平成23年9月号
2011.SEPTEMBER
最近の雇用情勢と雇用施策について
富山県 商工労働部 労働雇用課

本県の雇用情勢は、世界同時不況による急激な悪化の後、経済・雇用対策の実施などにより改善がみられるものの、有効求人倍率が依然として1倍を下回っていることに加え、最近の円高の急速な進行による影響が懸念されることから、これまで以上に雇用の安定・確保にしっかりと取り組んでいく必要があります。

本稿では、近年の雇用情勢の動向と、現在、県や国が行っている雇用の安定に向けた具体的な取組みについて紹介します。


富山県の職業能力開発施策について
富山県 商工労働部 職業能力開発課

県では、職業能力開発促進法に定める公共職業訓練や、ものづくり県である本県産業の特性や企業のニーズに応じた「ものづくり人材」等の育成を行うとともに、その環境整備として、技能振興・技能尊重気運の醸成を図るための施策の推進等に努めています。

本稿では、具体的な訓練内容や支援制度等について紹介します。


 

ムニンノボタンの写真

ムニンノボタン

ムニンノボタンは東京都小笠原諸島父島の固有種で、1970年ごろには自生地で確認できる株は1株だけになってしまいました。植物界においてトキのような存在で、国内希少野性植物種に指定されています。これまで、東京大学大学院理学系研究科附属小石川植物園と東京都が中心となり、保護増殖が行われてきました。
富山県中央植物園へは昨年の10月に小石川植物園から株が分譲され、今年8月に直径4cmほどの純白の花が開花したことから、開花期に展示紹介をしました。

(富山県中央植物園で撮影)

写真・文:富山県中央植物園