6月号のダイジェスト
平成23年6月号
2011.JUNE
動き 平成23年度商工労働部予算のポイント
〜経済・雇用対策の継続と将来を見据えた産業の育成〜

富山県商工労働部商工企画課

平成20年秋以降の世界同時不況の中での経済危機に対応するため、県では、国の経済対策とも連動しながら、経済・雇用対策に積極的に取り組んできました。

本稿では、最近の経済情勢とともに、平成23年度予算における経済・雇用対策や、将来の新たな飛躍・地域活性化を見据えた産業の育成のための取組みについて紹介します。


動き 農業経営体の法人化等の推進について
〜農業経営の基盤強化に向けた取組み〜

富山県農林水産部農業経営課

人口の高齢化に伴う市場縮小や産地間競争の激化など、農業を巡る情勢は厳しさを増すなか、近年、農事組合法人等の重要性が増してきました。

本稿では、農業経営体の法人化等の推進にかかる富山県の取組みについて紹介します。


また、農林業を営んでいる全ての世帯や法人を対象に、5年ごとに実施している農林業センサス(※)の結果についても、当とやま統計ワ−ルド内に掲載しておりますので、併せてご覧ください。
2010世界農林業センサス結果の概要について(271kb)


(※)農林業センサス
わが国の農林業の生産構造、就業構造を明らかにするとともに、農山村の実態を総合的に把握し、食料・農業・農村基本計画や森林・林業基本計画の企画・評価、各種施策の推進等のための基礎資料を提供することを目的として全国一斉に実施する調査。

 

シナユリノキの写真

シナユリノキ

中国の中南部からベトナム北部に分布するモクレン科の落葉樹。この仲間にはもう1種、ユリノキが北アメリカ東部に分布し、著しい隔離分布の例として知られる。ユリノキは街路樹としてよく植えられているが、シナユリノキはあまり見かけない。

(富山県中央植物園で撮影)

写真・文:富山県中央植物園