6月号のダイジェスト
平成21年6月号
2009.JUNE
動き 平成21年度商工労働部予算のポイント
〜緊急経済・雇用対策と新たな成長に向けたチャレンジ〜

富山県 商工労働部 商工企画課

商工労働部の平成21年度一般会計予算は、厳しい経済情勢に対応するため、453億円と昨年度当初予算に比べ13.8%の増加となっています。

本稿では、経済・雇用情勢の悪化に迅速・適正に対応した緊急の経済・雇用対策や、新たな成長に向けたチャレンジについての事業を紹介します。


視点 鉱工業指数と富山県における医薬品の動向
統計調査課  能登 和浩

鉱工業指数は、経済指標の中でも重要度の高いものとされています。

本稿では、鉱工業生産全体の動向を示す総合指数や主要5業種の業種別指数から全国及び富山県の経済の動きを探るとともに、富山県の工業の中で大きなウエイトを占める医薬品製造業の動向について考察しました。


視点 家計調査結果からみる富山の食文化(2)
―ぶり、いかの消費について背景を探る―

統計調査課 五十里 紗月

5月号では、家計調査の結果から、「こんぶ」、「米」、「清酒」について富山の家庭における食の特徴やその背景を探りました。

本稿では、魚介類の「ぶり」、「いか」について取り上げます。

習慣や嗜好はその地域で代々受け継がれ、それが根強い消費の傾向となって表れているようです。

  今月の写真:富山トマト
富山トマト

環境にやさしい減農薬で栽培した安全安心なトマトです。甘みが強く、しっかりした果実が特徴です。

写真提供:農産食品課