8月号のダイジェスト
平成19年8月号
2007.AUG
まちは人が創る!
―協働で創るワクワクする空間からまちづくりへ―

フォルツァ総曲輪倶楽部 代表 室伏昌子

富山市の中心市街地活性化に向けた「賑わい拠点の創出」事業の1つとして、今年2月、フォルツァ総曲輪がオープンしました。

本稿では、「フォルツァ総曲輪」が、富山の「まちづくり」、「人づくり」の拠点になることを目指して活動しておられる室伏昌子さんに、市民と行政の協働によるまちづくりを紹介していただきます。


定住・半定住の促進について
〜「くらしたい国、富山」の創造〜

富山県 知事政策室 地域振興課

人口の減少や少子高齢化が進行する一方で、団塊世代の大量退職時期の到来等を背景に、地方への居住やスローライフ志向が高まっています。

本稿では、住みよい富山の地域イメージを全国に発信し、本県への定住・半定住を促進する施策の概要について紹介します。


統計グラフコンクール 作品募集!!

待ちに待った夏休み。お子さんの夏休みの宿題に、統計グラフコンクールの作品作りがおすすめです。統計グラフコンクールは、自由なテーマで観察や調査を行い、結果をグラフにまとめ、自分の考えを表現したポスターを募集するものです。

優秀作品には賞状・副賞が授与されるほか、第58回全国統計大会(平成19年11月1日富山市オーバード・ホール)で作品を展示します。くわしくは、こちらへ。

  今月の写真:スイフヨウ
スイフヨウ(酔芙蓉)

アオイ科の植物で、花は朝咲いて夜にはしぼむ。花色が、咲き始めの朝は白色、昼は桃色、夕方には紅色に変化することから、酒に酔って赤くなる様にたとえて「酔芙蓉」と名がつけられた。花言葉は、繊細な美、しとやかな恋人。

富山市八尾町で9月1日から開催される「おわら風の盆」では、軒先を彩るスイフヨウを見かけるが、実はこれは開花調整されたもの。本来は、9月下旬ごろから10月上旬がスイフヨウの花の見ごろだ。