文字の大きさ 文字の大きさ中 文字の大きさ大

富山県安心なまちづくりパートナーシップ事業

はじめに

 地域ぐるみの安全なまちづくりは、多くの方々のご協力が必要です。事業者のみなさんには、それぞれ出来る範囲で、防犯や交通安全活動にご協力をお願いします。

事業所における活動

 事業所内で、従業員の方の防犯意識・交通安全意識の啓発を図るだけでも、十分な取組みです。まずは、従業員の方、従業員のご家族の方、お客様が、犯罪被害や交通事故被害に遭わないよう啓発活動をお願いします。   事業所における活動

地域における活動

 地域の一員として、事業所には、どんなことが出来るでしょうか。夜間にいつもより長く門灯を付けておく、ゴミ拾いなど事業所周辺の環境整備を行うなど、安全なまちづくりにとって重要な活動がたくさんあります。事業所の周りで出来る活動を探してみてください。   地域における活動

活動にあたって

1.できることから、無理なく継続させることが大切です!

 防犯・交通安全活動の効果は、すぐにあらわれるものではありません。「ムリなく、楽しく、気長に」活動を継続してください。

2.安全第一で活動しましょう!

 安全に活動するために周りに気をつけて、交通事故などに遭わないように十分ご注意ください。

3.自治体・警察・地域の各団体と連携・協力しましょう!

 安全なまちづくりは、地域の活動の輪が大切です。

4.効果的な活動をおこなうため、地域の実情にあわせて活動しましょう!

 実情を知るために、地域の犯罪情報、交通事故情報を調べましょう。メニューの「警察へのリンク」をご活用ください。

活動紹介

主な活動をご紹介します。
啓発活動 環境整備 あいさつ活動 パトロール活動

活動お役立ち情報

「活動お役立ち情報」では、
(1)安全なまちづくり全般 (2)防犯 (3)交通安全の3つのジャンルから、テーマを決めて、安全なまちづくり活動に役立つ情報を紹介していきます。

お問い合わせ

〒930-8501
富山市新総曲輪1-7
県庁本館2階
富山県 知事政策局
防災・危機管理課
安全なまちづくり班


お問い合わせ

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁本館2階
富山県 知事政策局 防災・危機管理課 安全なまちづくり班