文字の大きさ 文字の大きさ中 文字の大きさ大

富山県安心なまちづくりパートナーシップ事業

対象

 富山県内事業者(構成員が概ね5名以上を有する企業または商店)で安全なまちづくりに協力していただける事業者ならいずれも登録可能です。
※登録は事業所単位となります。

登録から活動の流れ

お申込み

登録票・活動メニュー表をダウンロードし、必要事項を記入し送付下さい。
ご要望があれば担当者が登録用紙一式を持ち詳細をご説明させて頂きます。

お申込み

登録完了後「登録認定証」「ステッカーシール」「卓上のぼり」が届きます。
登録時にチェックした防犯・交通安全活動を実行して下さい。

お申込み

年に一度、活動報告書を提出して下さい。
また、先進的な取組みは別途ヒアリングさせていただく場合もあります。


お申し込み方法

登録基準

次の全てを満たす事業者をパートナー事業者として登録します。
  • ・ 「富山県安全なまちづくりパートナー事業者活動メニュー表」に基づき、防犯及び交通安全活動の両方を自主的かつ積極的に実施可能であること。
  • ・ 継続して活動を行うことが可能であること。
  • ・ 必要に応じて、行政及び警察と連携し、活動の結果及び成果について県に情報提供が可能であること。
※詳しくは「富山県安全なまちづくりパートナー事業者登録要綱」をご覧下さい。

お申し込み方法

 「富山県安全なまちづくりパートナー事業者登録(変更)票」に必要事項を記入して下さい。また皆さんの事業所において、実施可能な活動を「富山県安全なまちづくりパートナー事業者活動メニュー表」から防犯活動、交通安全活動それぞれ一つ以上ずつ選択し以下のあて先に郵送して下さい。

宛先

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7
富山県 知事政策局「防災・危機管理課 安全なまちづくり班」あて
登録にあたっては、登録票をもとに書面審査を実施します。
審査の結果、登録できない場合があります。

活動報告

 実施した活動については「富山県安全なまちづくりパートナー事業者 活動実績報告書」にて毎年1月頃に報告をしてください。活動風景などの写真を送付される場合は、メール等をご活用ください。
なお、先進的な事例については別途、ヒアリングをさせて頂き事例集として取りまとめます。

登録事業者支援内容

  • (1) 登録事業者の取組みを本サイトで紹介し、また先進的な事例は活動事例集として掲載します。
  • (2) 「富山県安全なまちづくりパートナー事業者登録証」を発行し、ステッカーシール 20 枚、卓上のぼり4本を提供します。
  • (3) 自社の製品や各種印刷物、看板等に「シンボルマーク」を使用し、パートナーシップ登録事業者であることを広くPR することができます。
活動アイテム

シンボルマーク

コンセプト

 富山県のシルエットをモチーフに、青色回転灯を備えた防犯パトロール車を配したもので、大きな手は犯罪と交通事故の「ストップ」を呼びかけることを意味しています。県民の暮らしに笑顔をもたらすことを願ったマークです。

使用する際は県の定めた条件、使用方法を厳守して下さい。
※詳細は、「シンボルマーク使用取扱基準(PDF)」をご覧下さい。
※より高解像度のシンボルマークが必要な場合は、別途お問合せ下さい。
  シンボルマーク

お問い合わせ

〒930-8501
富山市新総曲輪1-7
県庁本館2階
富山県 知事政策局
防災・危機管理課
安全なまちづくり班


お問い合わせ

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁本館2階
富山県 知事政策局 防災・危機管理課 安全なまちづくり班