富山県の交通安全への取組み
〜 ゆずりあう 心でひろがる 無事故の輪〜

 富山県の交通事故発生状況

富山県の交通事故の発生状況

本年の富山県の交通事故の発生状況がご覧になれます。(富山県警察のホームページへのリンク)

富山県の交通事故の推移(年単位

富山県の交通事故の推移について、年別でのまとめがご覧になれます。


 富山県の交通安全事業

交通安全運動の実施

年間を通じた交通安全運動と各季の交通安全運動の内容をご紹介しています。

交通安全ビデオの無料貸し出し

現在、防災・危機管理課にて貸し出しを行っているビデオをご紹介しています。

交通安全教室用資機材の貸し出し

体験型の交通安全教室・講習等で利用できる資機材の貸し出しを行っております。
資機材の詳細については防災・危機管理課安全なまちづくり班(交通安全担当:0764443130)まで
お尋ねください。

交通安全教育等の実施

富山県が行っている交通安全教育事業の内容をご紹介しています。

富山県交通遺児等激励金のご案内

交通遺児等を対象にした激励金の支給を行っています。


 交通安全に関する各種イベント・催し物等


富山県交通安全
                    チャ レンジ
1・ 2・3運

3人で1チーム(65歳以上の方が1名以上いれば、2人で1チーム可)をつくり、7月21日〜1120日までの
123
日間、無事故・無違反を目指しましょう!


 交通安全各種計画
    ※ 詳しくは各リンク先の右側の関連ファイルのダウンロードをご覧 ください。

第10次富山県交通安全計画
(平成28年〜平成32年)

富山県交通安全対策会議にて5年毎に作成しています。

平成28年度富山県交通安全実施計画

10次富山県交通安全計画を元に単年度の計画を作成しています。

平成29年度富山県交通安全推進計画

富山県交通対策協議会にて毎年作成しています。
富山県内の交通安全に関わる機関・団体が、平成29年度に積極的に取組む内容を案内しています。


 相談窓口交通事故に関する相談はこちらへ
   富山県交通事故相談所 

 交通安全ボランティア制度興味のある方は防災・危機管理課安全なまちづくり班(交通安全担当:0764443130)までお尋ねください。
   富山県交通安全アドバイザー

富山県交通安全母の会連合会

 交通安全関係団体
   富山県交通安全対策会議

富山県交通対策協議会

 富山県警察
   富山県警察交通安全関係ホームページ・・・詳しくはそれぞれのリンク先をご覧ください。

 交通安全シンボルマーク・マスコット等
    ※ ご使用の際は富山県防災・危機管理課安全なまちづくり班(交通安全担当:076−444−3130)まで連絡してください。

全座席シートベルト着用推進運動シンボルマーク

<全座席シートベルト着用推進シンボルマーク

平成20年6月から後部座席を含めた全座席シートベルト着用が義務化されました。
大切な人を守るために、車に乗ったらシートベルト・チャイルドシートを必ず着用しましょう。

キリカエル

<キリカエル(アップライト運動)>

上向きライトでは約100メートル先まで照らすことができますが、下向きライトでは約40メートル先までしか
照らすことができません。
早めライトの点灯と、原則上向きライト走行、こまめなライトの切替を習慣にしましょう。
  ※対向車・先行車がある場合は下向きライトに切替えましょう。