ページトップ
富山県
富山県選挙管理委員会 > 令和元年7月21日執行参議院議員通常選挙

令和元年7月21日執行 参議院議員通常選挙

[各種お知らせ] [投票について]  [報道発表資料] [候補者向け情報] [不在者投票施設向け情報] [リンク]

○新着情報
 7月4日 候補者・名簿届出政党情報を公開
 7月5日 政見放送の日時を公開
 7月8日 選挙公報を公開




各種お知らせ



投票について

  • 1 投票できる人
     日本国民で満18歳以上(平成13年7月22日までに生まれた人)であれば投票することができます。
     投票所の確認は、お住いの家に届く投票所入場券でおこなうか、お住いの市町村にお問い合わせください。
      
    各市町村選挙管理委員会の連絡先はこちら 
      
  • 2 選挙当日(7月21日)の投票について
     ・投票できる時間  午前7時~午後8時
      ※ただし、一部地域では終了時刻が繰上げとなる場合があります。
       詳しくはこちらをご覧ください。(PDF:73KB)  
     
     ・投開票所一覧  こちらをご覧ください。(PDF:688KB)  

     ・点字投票・代理投票
       視覚に障害のある人は、点字による投票ができます。また、心身の故障等
      のため自分で投票用紙に書くことができない人は、代理投票ができます。
       いずれも投票所の係員にお申し出ください。

  • 3 期日前投票について
      選挙期日に仕事や旅行、レジャー、冠婚葬祭の用務があるなどの理由により
     投票に行くことができない場合に、告示日の翌日(7月5日)から選挙期日前日
     (7月20日)までの期間、期日前投票所で投票することができます。

      ・期  間  7月5日(金)~7月20日(土) 午前8時30分~午後8時
       ※一部投票所では、投票可能日や時間が異なる場合がありますので、下記期
        日前投票所一覧でご確認ください。
      
      ・期日前投票所一覧  
    こちらをご覧ください。(PDF:139KB)

  • 4 不在者投票について
      仕事や旅行などで、選挙期間中、名簿登録地以外の市区町村に滞在している方は、滞在先の市区町村の選挙管理委員会
     で不在者投票ができます。
      不在者投票制度を利用する場合は、名簿登録地の選挙管理委員会に投票用紙等を請求し、投票用紙等の交付を受ける必
     要があります。詳しくは、名簿登録地の市町村の選挙管理委員会までお問い合わせください。


  • 5 郵便等による不在者投票について
      重度の身体障害のために移動が困難で投票所に行けない場合は、自宅などの現在いる場所で郵送等により投票すること
     ができます。
      郵便等による不在者投票制度を利用する場合は、名簿登録地の選挙管理委員会に投票用紙等を請求し、投票用紙等の交
     付を受ける必要があります。詳しくは、名簿登録地の市町村の選挙管理委員会までお問い合わせください。


  • 6 投票に関するQ&A
     Q1.参議院議員通常選挙ってどんな選挙?
      A.国会議員を決める選挙で、選挙区選挙と比例代表選挙により行われます。
        選挙区選挙は、原則、都道府県の区域で行われ、薄黄色の投票用紙に”候補者名”を記載します。
        比例代表選挙は、全国を一つの単位として行われ、白色の投票用紙に”候補者名”か”政党名”を記載します。
        詳しくは、総務省のホームページをご覧ください。
     
     Q2.投票所入場券を無くしても投票は出来ますか?
      A.
    出来ます。投票所入場券を無くしたり、忘れた場合はそのことを投票所の受付の係員に申し出てください。
        その場合は、ご本人であることを確認する場合がありますので、免許証やマイナンバーカード等の本人
        確認書類をお持ちいただければ、よりスムーズに手続きをとることができます。


     Q3.
    子供を連れて投票に行っても大丈夫ですか?
      A.
    有権者の同伴する子供(年齢満18歳未満の者)も投票所に入ることができます。ただし、他の有権者の方の
        投票行動の妨げになるようなことがないよう配慮をお願いします。
        また、補助者・介護者などの、有権者を補助する目的でやむを得ない事情があると投票管理者が認めた方も
        投票所に入ることができます。


     Q4.
    最近引越したのですが、今住んでいる市町村で投票が出来ますか?
      A.
    現在お住まいの市町村で投票する場合は、名簿登録基準日時点で引越してから3ヵ月を経過している必要
        があり、4月4日(木)以降に住民票を現在お住いの住所に移された方は、旧住所地での投票となります
        ※旧住所地で3ヵ月以上住んでいる
    必要があります。

    このページのトップに戻る



不在者投票施設向け情報      



Adobe Reader < PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。