平成28年度富山県庁職場体感セミナー実施結果

 富山県人事委員会では、平成28年12月26日から平成29年2月24日までのうち14日間、県職員の仕事に興味を持っている方を対象に、県庁内において少人数での説明会を開催しました。
 説明会では、県政等の概要説明、県庁の各課を回る庁内ウオッチングなど、県職員のイメージをつかんでいただくためのプログラムを実施しました。今回はその説明会の様子をお知らせします!
 なお、説明会終了後も引き続き採用試験に関する質問を受け付けていますので、下記の問合わせ先までお気軽にご連絡ください。


県政概要等
 富山県の組織や施策についての紹介を、人事委員会事務局の職員が行いました。
   

【参加者の声】
○富山県が取り組んでいる施策を学ぶことができた。
○富山県庁の業務は多岐にわたっており、様々な部署があることに驚いた。



庁内ウオッチング
 「実際に県職員はどんなふうに仕事をしているのか?」、「職場の雰囲気はどうなのか?」といった疑問を解決するために、職員が実際に働いている執務室を訪問・見学しました。
   
 
【参加者の声】
○実際に県職員が働いている様子を見ることができて、とても良い機会となった。
○様々な部屋で説明を聞くことができた。どこも魅力的な業務内容であった。
○アットホームな雰囲気の職場だった。

若手職員とのフリートーク
 
入庁1~5年目の職員とざっくばらんな座談会を行いました。県職員になった志望動機や実際に働いてみてのやりがい・仕事への思いなど、パンフレットやホームページだけではお伝えしきれないような若手職員の生の声を紹介しました。
   

【参加者の声】
○仕事内容や試験対策などの気になっていることを質問することができた。
○年が近い職員ということもあり、雑談のような形で気軽に話すことができた。
○若手職員の生の声を聞けて、参考になった。



  問合せ先
  富山県人事委員会事務局任用課
  (076)444-2166、2167 

  • 説明会情報