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議長のしくみと役割

請願と陳情

県議会への請願と陳情をするには

 県政に対する要望や希望を述べようとするときは、県議会に対して、請願(陳情)をすることができます。
 請願(陳情)は、文書で議長あてに提出してください。
 なお、請願には、県議会議員の紹介が必要です(陳情には必要ありません)。

提出方法

 議会事務局に直接持参するか、あるいは郵送にて提出してください。

提出期限

 随時受理されますが、会期中の一般質問最終日までに受理されたものを、その定例会で審査します。
 請願(陳情)書に記載された個人情報(住所・氏名)は、議会の審議のために用いるとともに、会議録等に掲載されるほか、公文書として情報公開の対象とな ります。

請願書

請願の手続き

請願の手続き

※委員会に付託される陳情の場合も同様の手続きで進められますが、請願と異なり、採決は行われません

お問合せ先

富山県議会事務局 議事課
〒 930-8501 富山市新総曲輪1番7号
TEL : 076-444-3410 / FAX : 076-444-3471
お問い合わせ

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