富山県議会 > 議長あいさつ

更新日:2023年6月13日

ここから本文です。

議長あいさつ

山本議長

現在、わが国においては、引き続き厳しい財政状況にある中で、新型コロナウイルス感染症をはじめ、少子高齢化、エネルギー価格の高騰・物価高など、社会経済情勢の変化に伴う様々な課題への迅速な対応が求められております。

このような中、本県におきましては、令和5年度には、喫緊の課題であるエネルギー価格・物価高騰対策や新型コロナウイルス対策に引き続き取り組むとともに、少子化対策・子育て環境の充実やDX・カーボンニュートラルの推進などの重要施策に取り組むこととなります。また、今月には、G7教育大臣会合が富山県と石川県の共同で開催され、両県の魅力を北陸から発信していくこととなります。

県議会としても、県民が豊かさを実感でき、安全で安心した生活が営める富山県を築くため、今後も各般の施策を進めることに全力を傾注してまいる所存であります。

また、北陸新幹線につきましては、県民の長年の悲願であった開業から8年が経過しました。コロナ禍による影響が続いておりますが、来年春には福井県の敦賀まで延伸される予定であり、本県の更なる飛躍・発展のため、沿線各県議長をはじめ関係の皆様と官民一体となって協力し、一日も早く大阪まで全線開通するよう引き続き、精力的に取り組んでまいります。

県議会の運営につきましては、引き続き、より開かれた議会へ向けて改革を進め、皆様に信頼され、期待される議会となるよう、最大限の努力をしてまいります。

このホームページでは、県議会の役割や仕組みのほか、議会日程、会議録の閲覧・検索、本会議の中継、議会改革の取組、政務活動費など、議会活動に対する理解を深めていただくための最新の情報をお伝えしてまいります。

皆様には、どうぞこのホームページをお気軽にご利用いただき、県議会並びに県政に対するご理解、ご関心を深めていただくとともに、県議会をより一層身近なものと感じていただければ幸いです。

令和5年5月2日

富山県議会議長 山本 徹

議長の活動について

今年度の議長の活動はこちらのリンクからご覧いただけます。

お問い合わせ

所属課室:議会事務局  

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 

電話番号:076-444-3405

ファックス番号:076-444-3471

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?