富山県ホームページ メニューを飛ばして本文へ

メニュー


検索


本文

ホーム>富山県のプロフィール>概要[位置・面積・人口]

特色 [教育・文化]

充実した教育環境と文化活動

小学校風景次代を担う子どもたちを育てるため、学校教育では、確かな基礎学力の定着を図るとともに、個性・創造性・生きる力を伸ばす教育を展開しています。

また、社会の要請にこたえる人材育成の場として、高等教育機関の機能充実を図っているほか、県民がふるさとの歴史・文化などを学び親しむふるさと教育の推進にも力を注いでいます。

世界文化遺産候補として提案した「立山・黒部」と「近世高岡の文化遺産群」については、提案に含まれる資産の国重要文化財や史跡等の指定に向けた調査を進めるとともに、それらの価値を学び県内外に魅力を発信する取組みを実施・支援しています。

とやま科学オリンピック とやま科学オリンピック
子どもたちの科学に対する関心を高めるとともに、科学的才能や論理的な思考力、問題解決能力など、子どもたちが持っている様々な力や可能性を伸ばす機会として「とやま科学オリンピック」を開催しています。
五箇山合掌造り集落 五箇山合掌造り集落
平成7年に日本で4番目の世界文化遺産として登録されました。奥深い山里に建つ茅葺きの大きな家屋では、今も人々の暮らしが営まれています。

富山みどころかんどころ

高い教養・文化志向の富山県人

※ このほか、日本一、世界一、ユニークなもの、まだまだいっぱいありますが、その一部を紹介いたしました。
詳細は「100の指標―統計からみた富山」(統計調査課)等を参照ください。

富山の代表民謡

越中おわら節
筑子(こきりこ)
麦屋節
【 情報発信元 】
経営管理部 広報課 企画・報道係 電話:076-444-3133 [ お問い合わせフォーム

情報発信元

経営管理部 広報課 企画・報道係
電話:076-444-3133

ページの先頭に戻る