富山県ホームページ メニューを飛ばして本文へ

メニュー


検索


本文

ホーム>富山県のプロフィール>概要[位置・面積・人口]

特色 [暮らし]

住みよいゆとりのある暮らし

あずまだちの民家

全国第1位の持ち家率や1住宅あたりの延べ面積が示すように、富山県の居住水準は全国のトップクラスにあり、道路をはじめとした社会資本の整備や火災発生件数の少なさと合わせて、住みよい環境を形成しています。また、共働き家庭が多いことや女性の就業率が高いことなどが家計を豊かにしており、勤労者世帯の実収入も全国トップクラスにあります。勤勉で、家族や地域のつながりを大切にしながら、新しいものも積極的に取り入れるという精神を持っています。

散居村 砺波平野の散居村
水田が広がるなかにカイニョと呼ばれる屋敷林で囲まれた農家が点在し、独特の景観を形成してきました。日本を代表する農村の原風景のひとつです。
NPO法人このゆびとーまれ 富山型デイサービス
子どもからお年寄りまで、障害の有無にかかわらず、住みなれた地域の家庭的な施設でサービスを受けることができます。この取組みは、県民によって始められ、「富山型」として全国へ広がっています。

富山みどころかんどころ

住みよさ日本一

※ このほか、日本一、世界一、ユニークなもの、まだまだいっぱいありますが、その一部を紹介いたしました。
詳細は「100の指標―統計からみた富山」(統計調査課)等を参照ください。

【 情報発信元 】
経営管理部 広報課 企画・報道係 電話:076-444-3133 [ お問い合わせフォーム

情報発信元

経営管理部 広報課 企画・報道係
電話:076-444-3133

ページの先頭に戻る