富山県ホームページ メニューを飛ばして本文へ

メニュー


検索


本文

ホーム>ホームページの考え方

ホームページの考え方

最終更新日:平成27年3月30日

このホームページは、正確かつ迅速な情報を提供するとともに、年齢や障害の有無、パソコンの環境に関わらず、多くの利用者が目的の情報を得ることができるよう配慮しています。

使いやすさへの配慮

利用者にとって分かりやすい分野別案内や組織別案内により、利用者が目的の情報に素早く簡単にたどり着けるように配慮しています。
また、利用者が、どのページにアクセスしているのかが分かりやすいように、各ページには原則として統一したデザインのメニューを配置しています。

障害者や高齢者への配慮

文字の大きさや色使いに配慮し、また音声読み上げソフトに対応させることで、障害者や高齢者など誰もが利用できるようにしています。

富山県ウェブアクセシビリティ方針(リンク)

JIS X 8341-3:2010に基づく試験結果の公表について(リンク)

パソコンの環境への配慮

特定のブラウザの固有の機能に依存しないよう留意し、少なくともInternetExplorer8、Safari6以上のブラウザ(ホームページ閲覧ソフト)で正しく表示されるように配慮しています。
また、それ以前のバージョンであっても、表示を可能とすることを原則に作成しています。

富山県らしさの表現

タイトルと見出しに富山県のカラーであるビビッド・グリーン、リンク箇所にはリンク色として馴染み深いブルーを使用。このグリーンとブルーの配色は、「緑」と「水」を表現しており、富山県らしさを視覚的・感覚的に表現しています。

【 情報発信元 】
経営管理部 広報課 企画・報道係 電話:076-444-3133 [ お問い合わせフォーム

情報発信元

経営管理部 広報課 企画・報道係
電話:076-444-3133