富山県ホームページ メニューを飛ばして本文へ

メニュー


検索


本文

ホーム > 組織別案内 > 教育委員会 > 西部教育事務所 > 教員免許更新制

教員免許更新制

最終更新日:2016年5月23日

 

 平成21年4月1日より、免許更新制が導入されました。
 学校に教員や講師等として勤務する方、あるいは今後勤務しようと思われる方は10年ごとに30時間以上の免許更新講習を受講し修了することが必要となりま す。受講期間は、免許取得年月日や生年月日により、それぞれ定められており文部科学省のホームページやパンフレットで確認できます。

【参考】文部科学省 ホームページ
このページの右側にあります「←→関連リンク」から教員免許更新制の解説とQ&Aにアクセスできます。


Q:小学校と中学校(数学)の教員免許状をもっていますが、現在教員として勤務していません。今もっている教員免許状は今後どうなるのでしょうか。
Q:平成○年△月×日に小学校1種免許状を取得しましたが、有効期限はいつまでなのでしょうか。
Q:免許更新講習を受講するためにはどのような手続きが必要なのでしょうか。

 等々、ご質問は電話で受け付けておりますので、お気軽にどうぞ。

【 情報発信元 】
西部教育事務所 管理課 電話:0766-26-8460  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

西部教育事務所 管理課
電話:0766-26-8460