富山県ホームページ メニューを飛ばして本文へ

メニュー


検索


本文

ホーム > 組織別案内 > 教育委員会 > 生涯学習・文化財室 > 恐竜足跡化石 > (参考)平成10年おおやま恐竜展

恐竜足跡化石

最終更新日:2015年12月14日

(参考)平成10年おおやま恐竜展

モンゴルカガクアカデミー所属の凄いやつがやってくる

足跡化石とモンゴルの兄弟たち

平成10年7月24日(金)〜8月23日(日) 
富山県大山町社会体育館
富山地方鉄道上滝駅から徒歩5分
富山インターから車で5分

恐竜展は終了いたしました。
ご来場いただきありがとうございました。

恐竜ポスター 大山町で発見された恐竜足跡化石群を核に、富山の山河を駆け巡った恐竜に思いをはせます。北陸周辺の手取層群や、かつて地続きだったモンゴルの恐竜たちの魅力も紹介します。足跡化石レプリカを初公開するほか,格闘中に絶命し化石化した「プロトケラトプスとヴェロキラプトル」など、モンゴルでは国宝級といわれる恐竜骨格を展示します。会場と足跡化石発見現場をシャトルバスで結ぶミステリーツアーも実施します。

○前売り券
おとな(高校生以上) 1,000円(当日1,200円)
こども(3歳以上) 800円(当日1,000円)
幼児(3歳未満) 無料
※20人以上は団体割引

○前売り券発売所
北日本新聞文化センター・プレイガイド,同支社・販売店,富山大和,インフォマート(富山市民プラザ,Cic)など各プレイガイド

○問い合わせ
北日本新聞社事業部 0764(45)3355

主催 北日本新聞社       
共催 富山県,大山町,北日本放送

恐竜展の様子

入場口入場口

おおやま町の体育館が恐竜展会場にはやがわり。わくわくしながら,さあはいろう

バルーン恐竜バルーン恐竜

外には出店がならんでいる。りゅうちゃんぬいぐるみ、化石発掘セットやはがきなどを売っている。とおくに見えるのはバルーン恐竜。高さがクイズにもなっている。

恐竜ロボット

外には出店がならんでいる。りゅうちゃんぬいぐるみ、化石発掘セットやはがきなどを売っている。とおくに見えるのはバルーン恐竜。高さがクイズにもなっている。

岐阜県の恐竜足跡岐阜県の恐竜足跡

岐阜県立博物館からお借りした白川村の恐竜足跡化石のレプリカ。さざ波の跡が美しい。

復元画復元画

大山の恐竜足跡1大山の恐竜足跡1

広い空間にでると、壁いっぱいにおおやまで発見された足跡化石のレプリカが飾ってある。

大山の恐竜足跡化石2大山の恐竜足跡化石2

間近で起伏が見えるので足跡をさがしてみよう

フクイリュウフクイリュウ

福井県立博物館からお借りしたフクイリュウ,モノロフォサウルス,トゥジャンゴ,バクトロサウルスの骨格レプリカ。

発掘体験コーナー発掘体験コーナー

砂に埋もれた恐竜の骨をはけでさがしてみよう(お子さま用)プロバクトロサウルスのレリーフ

足跡比較足跡比較

恐竜の足跡と自分の足をくらべてみよう

DINOギャラリーDINOギャラリー

恐竜画家ヒサクニヒコさんからお借りした恐竜画が展示してある。県教育委員会が作ったビデオもあるぞ

モンゴル恐竜モンゴル恐竜1

モンゴルからお借りした恐竜化石。これはサイカニアという恐竜で厚いうろこにおおわれています。

モンゴル恐竜2モンゴル恐竜2

獣脚類ハルピミムス。くちばしをもち、時速数十キロで移動することができます。

モンゴル恐竜3モンゴル恐竜3

この恐竜展の目玉。格闘中に絶命,化石化した草食恐竜プロトケラトプスと肉食恐竜ヴェロキラプトル。モンゴルでは国宝級

モンゴル恐竜4モンゴル恐竜4

インゲニア。獣脚類の中でも鳥類に近い種類で、葉がなく、オウムのように角質のくちばしをもっています。

モンゴル恐竜5モンゴル恐竜5

ホマロケファレ。中央アジアの2本足で歩く草食恐竜の珍しい恐竜。平らで幅の広い頭をもつのが特徴。

古生物研究会コーナー古生物研究会コーナー

おおやまの露頭を発見した県古生物研究会のコーナー

ぼくたちの恐竜画展ぼくたちの恐竜画展

小学生が応募した恐竜画の展示がある。みんなじょうずだね、

休憩コーナー休憩コーナー

見学で疲れたらここで休憩。恐竜グッズも売ってるぞ

ミステリーツアーの様子

ツアー受付ツアー受付

ミステリーツアーは足跡化石露頭へいくバス旅行だ。ここで受付をする。

現地見学コース現地見学コース

現地には足場が組んである。上まで登れるぞ

足跡1足跡1

足跡だ。黄色の線が竜脚類。白色は獣脚類と鳥脚類だ。

足跡2足跡2

これも足跡。黄色の竜脚類は踏んづけられて盛り上がった外輪がよくわかる

恐竜クイズ恐竜クイズ

恐竜クイズもある。隠された竜脚類の足跡をさがせ。

木片化石木片化石

木片の化石だ。ここにはいたるところに植物の化石がちらばっている。

樹根跡樹根跡

樹木の跡だ。真ん中が幹のあったところ。放射状に根がのびているのがわかるかな。

説明板説明板

説明板。良く読んでみよう

【 情報発信元 】
教育委員会 生涯学習・文化財室 電話:076-444-3434  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

教育委員会 生涯学習・文化財室
電話:076-444-3434