富山県ホームページ メニューを飛ばして本文へ

メニュー


検索


本文

ホーム > 組織別案内 > 教育委員会 > 生涯学習・文化財室 > 子どもとやま県議会 > 第4回 子どもとやま県議会の概要

子どもとやま県議会

最終更新日:2017年9月12日

第4回 子どもとやま県議会の概要

 昨年に引き続き、子どもとやま県議会を開催しました。

【趣旨】

 21世紀に活躍する子どもたちの代表が一堂に会し、学校、 家庭、地域などで日頃学んだことや 体験したことなど身近な事柄にもとづき、いくつかのテーマに ついて討論し、社会の一員として、 将来や郷土について豊かな感性あふれる意見や夢のある提言を 発表する。

【参加者】

 県議会定数と同数の45名(学校のクラス、児童会、委員会、地域の子ども会、スポーツ少年団など、子どもの各種団体で推薦された代表者の中から、抽選された45名)です。
・委員会活動(2泊3日)を行った後、県議会議事堂において 本会議を開催しました。

【委員会構成】

委員会テーマ 議員数
大切な地球を守ろう 9
友達の輪を広げよう 10
平和な世界をつくろう 14
体と心を鍛え、未来に向かって挑戦しよう 12
45
子ども記者 5

委員会

本会議の日程(8月22日、県議会議事堂)

本会議

9:30 <集合、受付>
10:30 《本会議開始》
・本会議開会宣言 (県議会議事堂)
・県議会議長あいさつ
・本会議
(1) 「大切な地球を守ろう」 委員会
・委員会報告、 質疑応答、 意見交換
・県職員の感想 (環境政策課)
(2)「友だちの輪を広げよう」委員会
・委員会報告、 質疑応答、 意見交換
・県職員の感想 (道路課)
12:15 昼食
13:00 ・本会議再開
(3) 「平和な世界をつくろう」 委員会
・委員会報告、 質疑応答、 意見交換
・県職員の感想 (国際・日本海政策課)
(4) 「体と心を鍛え、 未来に向かって挑戦しよう」 委員会
・委員会報告、 質疑応答、 意見交換
・県職員の感想 (健康課)
14:40 ・知事さんからのメッセージ
15:00 ・閉会宣言
15:10 ・記念撮影
15:20 <閉会式> (県議会議事堂大会議室)
・運営委員長あいさつ
15:40 散会

委員会の提案概要

〇「大切な地球を守ろう」委員会

私たちが取り組むことは、
・ 地球の人や家族と一緒に、地球を大切にする活動に取り組もう。
・ 自然環境を守るための広報活動をしよう。
・ 人間と地球とのつながりについてよく知ろう。

また、 大人の人たちに応援してほしいことは、
・ 人間と地球のつながりや環境問題について、県内の友だちと交流したり、情報交換したりする機会をつくってください。
・ 市町村や企業など、社会全体でもっと環境に関心をもってください。そして、よい取り組みをしている市町村や企業のことをどんどん広めてください。


〇「友達の輪を広げよう」委員会

私たちが取り組むことは、
・ 友だちとは何か、もう一度考えてみよう。
・ 友だちになるために、勇気を出して声をかけよう。
・ 地域に飛び出し、友情の輪を広げよう。

また、 大人の人たちには応援してほしいことは、
・ 「オアシス通り」づくりへの協力、オアシスストリートマップの配布やPRをして、月1回のオアシスストリートの開放をしてください。
・ 遊びのリーダー、「遊びま専科」のインストラクターのお兄さん、お姉さんを、地域の拠点となるところに派遣してください。


〇「平和な世界をつくろう」委員会

私たちが取り組むことは、
・ 私たちは物を大切にし、まだ使える物で、外国の人に利用してもらえる物がないか見直し、外国に送ってあげましょう。
・ 私たちは家族との食事を大切にし、まずは学校での出来事から、お父さんお母さんなどの家族みんなに話し、家族の会話を増やしましょう。

大人の人たちに応援してほしいことは
・ 外国の困っている人に、私たちが品物を簡単に送ってあげられるように、公共施設に「思いやりポスト」を置き、富山県で送ってください。
・ 大人の人たちは、自分たちの仕事や社会全体の仕事を見直し、一日一回は、子どもとゆっくり食事をしながら会話をたくさんしてください。


〇「体と心を鍛え、 未来に向かって挑戦しよう」委員会

私たちが取り組むことは、
・ 自分にあった運動を見つけ、続けていこう。続けることで体だけでなく、心も強くなれる。
・ 自分の夢は何か考え、あこがれをもって生きよう。そして、夢やあこがれを実現するために、今できることは何かを考えよう。

大人の人たちに応援してほしいことは、
・ 生涯を通して健康のため楽しく運動できるように、「富山健康パーク」のような施設を富山以外に、魚津、高岡、砺波地区にもつくってください。
・ 将来の自分の夢を実現するために、「12歳のあこがれづくり」という活動をして、いろいろな職業やプロの技術にふれる機会をつくってください。

委員会活動の日程表(7月22日〜24日、呉羽少年自然の家)

※関連ファイルをご覧下さい。

【 情報発信元 】
教育委員会 生涯学習・文化財室 電話:076-444-3434  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

教育委員会 生涯学習・文化財室
電話:076-444-3434