富山県ホームページ メニューを飛ばして本文へ

メニュー


検索


本文

ホーム > 組織別案内 > 教育委員会 > 生涯学習・文化財室 > 子どもとやま県議会 > 第12回 子どもとやま県議会「私たちの提案」

子どもとやま県議会

最終更新日:2017年9月12日

第12回 子どもとやま県議会「私たちの提案」

1.「10年後も住みたいふるさと富山」未来委員会
(1)私たちが取り組むことは、
・空き地などを利用した「笑顔がいっぱい未来ランド」のアイデアを出します。
・空き家などを利用した異世代交流ができる「お休み所 越中村」のアイデアを出します。

(2)そして、大人の人に応援して欲しいことは、
・わたしたちの考えた未来ランドや越中村を実現してください。
・私たちのアイデアをどんどん取り入れる仕組みや生かせる場を与えてください。

2.「ふれ合い支え合い 心をつなごう」心委員会
(1)私たちが取り組むことは、
・いつでもどこでも誰にでも優しい声かけをします。
・月に1回「地域のあったかふれ合いデー」を決め、地域のみんなでふれ合います。
・地域の祭りに積極的に参加し、祭りを受け継ぎ、伝えていきます。
(2)そして、大人の人に応援して欲しいことは、
・月に1回の「地域のあったかふれ合いデー」を決め、多くの人が参加できるようにしてください。
・子どもからお年寄りまでみんなが活躍できる祭りを一緒に考えてください。

3.「里山の再生でヒトも動物も共に」安心委員会
(1)私たちが取り組むことは、
・動物が安心して暮らしていける里山をつくるために実のなる木を植えます。
・巣箱を山の木にかけ、豊かな山を作るための手伝いをします。
・竹を使った工作イベントのボランティアグループ「バンブーマン」の活動を行います。

(2)そして、大人の人に応援して欲しいことは、
・動物のことをもっと知るために学習会を開いたり、観察カメラを設置し学べるようにしたりしてください。
・木の苗の植え付けや竹製の鳥の巣箱設置への協力をしてください。
・タケノコを味わう会、竹細工作り、竹の笛作りとその演奏会など、竹を使ったイベント「もっと知ろう!竹の命」を開いてください。

4.「富山のキラキラさん発掘・発信」活力委員会
(1)私たちが取り組むことは、
・自分たちの学校のホームページに「富山のキラキラさん発掘・発信コーナー」を作ってもらえるように、情報委員会や放送委員会などが中心になってお願いをし、そのコーナーに投稿してもらうように学校や地域の人々に呼びかけます。
・「富山のキラキラさん発掘・発信新聞」を作って配ったり、地域の銀行やスーパーマーケット、地区センター、役場などに置いてもらえるようにお願いしたりします。

(2)そして、大人の人に応援して欲しいことは、
・各学校で作った「富山のキラキラさん発掘・発信コーナー」で紹介されている人物をまとめて、簡単に見られる「富山のキラキラさん大集合」を県のホームページにのせてください。そこには「富山のキラキラさんを登録するコーナー」も作り、広く県民のみなさんに募集を呼びかけてください。
・新聞をまとめて1冊の「富山のキラキラさん」図鑑にして、学校などに配布するほか、多くの県民のみなさんにも見てもらえるようにしてください。

【 情報発信元 】
教育委員会 生涯学習・文化財室 電話:076-444-3434  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

教育委員会 生涯学習・文化財室
電話:076-444-3434