富山県ホームページ メニューを飛ばして本文へ

メニュー


検索


本文

ホーム > 組織別案内 > 教育委員会 > 生涯学習・文化財室 > 子どもとやま県議会 > 第14回 子どもとやま県議会「私たちの提案」

子どもとやま県議会

最終更新日:2017年9月12日

第14回 子どもとやま県議会「私たちの提案」

1.「よりそいあえる やさしさでつながろう」心委員会
(1)私たちが取り組むことは、
 ・相手の気持ちを考えて行動しよう。
 ・いじめられている人がいたら、人ごととせず、だめなものはだめと言う勇気をもとう。
 ・毎月11日を「いい富山の日」として、みんなで楽しい活動をしよう。
 ・困っている人のことを常に考えて行動する「真心をつなげようプロジェクト」をしよう。
(2)そして、大人の人に応援して欲しいことは、
 ・子どもの悩みに寄り添ってください。
 ・困っている人や支えが必要な人に励ましの手紙、寄せ書き、絵などを集めるメッセージポ スト「富山といっしょにがんばろう 心ぽかぽかポスト」を作ってください。

2.「やってみよう つなげよう 魅力あるとやま」未来委員会
(1)私たちが取り組むことは、
 ・富山のよさをみんなに分かってもらうために、「やってみようつなげよう魅力ある富山」 を合言葉に、「富山きときトランプ」「とやマップすごろく」をつくるなど、地域のよさを 発信します。
(2)そして、大人の人に応援して欲しいことは、
 ・私たちが考えた「富山きときトランプ」「とやマップすごろく」を製品化し、各学校に配 布してください。
 ・ホームページを使って、富山の産業や伝統的な職業などの紹介をしてください。

3.「一人で守る・みんなで守る」安心委員会
(1)私たちが取り組むことは、
 ・防災家族会議の司会をしたり防災関連の活動に参加したりします。
 ・防災グッズや「災害に強い家族認定シール」のデザインを考えます。
(2)そして、大人の人に応援して欲しいことは、
 ・防災家族会議に必ず参加してください。
 ・自分の家の耐震チェックを行い、地震に強い家にしてください。
 ・防災意識を高めるために、町内避難訓練や防災運動会、一日サバイバル体験などの防災活 動を企画・運営し、地域の方々が参加できるようにしてください。

4.「こころが今日も笑顔」活力委員会
(1)私たちが取り組むことは、
 ・自分の地域や市町村、富山県内におられる元気で活力ある人を紹介する「きときと人マッ プ」をつくります。
 ・学校や地域などで企画・実行したもので、他では見られないような競技会や集会などを募 集し、認定書を交付するようにします。
 ・ふれあいを通して、一人暮らしの方やお年寄りの人を元気にします。
 ・各学校に、友達のよいところを伝える掲示板をつくります。
(2)そして、大人の人に応援して欲しいことは、
 ・「人を集めたい・まわりの人を元気にしたい」という思いで始めた活動を応援してくれる 「夢のアシスト」の窓口を作ってください。
 ・うれしい出来事や思わず応援したくなるような「こころが今日も笑顔ニュース」を発信し てください。 

【 情報発信元 】
教育委員会 生涯学習・文化財室 電話:076-444-3434  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

教育委員会 生涯学習・文化財室
電話:076-444-3434