富山県ホームページ メニューを飛ばして本文へ

メニュー


検索


本文

ホーム > 組織別案内 > 教育委員会 > 生涯学習・文化財室 > 小杉丸山遺跡(飛鳥工人の館) > (参考)平成28年度小杉丸山遺跡窯焼フェスティバルの様子

小杉丸山遺跡(飛鳥工人の館)

最終更新日:2017年6月7日

(参考)平成28年度小杉丸山遺跡窯焼フェスティバルの様子

 平成28年7月と8月を中心に、文化庁の文化芸術振興費補助金(伝統文化親子教室事業)を受け、いみず伝統工芸普及委員会が「いみず伝統工芸親子陶芸体験教室(第18回小杉丸山遺跡窯焼フェスティバル)」を実施しました。

陶芸教室

陶芸教室の様子1陶房「匠の里」での陶芸教室の様子。地元の小杉焼を参考に、陶芸家の先生に指導を受け、作成しました。

陶芸教室の様子2小杉ふれあいセンターでの陶芸教室の様子。地元の小杉焼を参考に、陶芸家の先生に指導を受け、作成しました。

火起こし体験

火起こし火入れ式で使う火を、がんばって起こしました!

火入れ式

火入れ式松明に火をつけて、窯に火を入れます。ワクワクの瞬間です!

薪入れ

薪入れ薪入れも体験しました。
火の熱が伝わります、とてもアツい!

夜の窯焚き

焼成夜も薪をくべつづけます。
暗闇にほのかに光る火がキレイです。

煙突から火が!

窯が火を噴く!窯焼2日目の夜から3日目の朝にかけて、薪を入れると、黒い煙だけでなく真っ赤な炎もふき出します!

窯出し

焼き上がり2週間ほど窯を冷やして、作品をとりだします。
上手に焼けているか、ドキドキの瞬間です!

子供たちの作品

窯出し温度が中々上がらずに苦労しましたが、上手く焼けたようです。

【 情報発信元 】
教育委員会 生涯学習・文化財室 電話:076-444-3434  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

教育委員会 生涯学習・文化財室
電話:076-444-3434