富山県ホームページ メニューを飛ばして本文へ

メニュー


検索


本文

ホーム > 組織別案内 > 教育委員会 > 県立学校課 > 富山県奨学生(高校奨学資金)の予約募集について

富山県奨学生(高校奨学資金)の予約募集について

最終更新日:2017年9月1日

 富山県では、高等学校等に進学を希望する中学3年生を対象に、奨学金の「予約採用」を募集します。
「予約採用」…中学3年生のうちに、高等学校等の奨学金の予約をすることです。入学後初めて申請を行う方に優先して貸与を受けることができます。
 なお、予約採用となった方も、高等学校等入学後に申請の必要があります。 

1 貸与資格

次の3つの要件を全て兼ね備えていることが必要です。
(1)保護者等(親権者、後見人その他これらに準ずる者)が富山県内に居住していること。
(2)修学意欲がありながら、経済的理由により、修学が困難であること。
(3)中学校、義務教育学校後期課程、中等教育学校前期課程又は特別支援学校中学部の第3学年(義務教育学校の場合、第9学年)に在学しており、平成30年度に高等学校等(高等専門学校は除く※)に入学予定であること。
 ※高等専門学校は予約採用の対象ではありませんので、入学後に申請ください。

2 貸与月額一覧

貸与月額は、以下の表のとおりです。(平成29年度の金額です。)

学校種別 国公立・
私立
通学
区分
貸与
月額
高等学校(以下の学校種を含みます。)
・特別支援学校高等部
・中等教育学校後期課程
・専修学校高等課程(修業年限2年以上の課程)
国公立

私立
自宅
自宅外
自宅
自宅外
18,000円
23,000円
30,000円
35,000円

3 年間収入額の目安

 貸与を受けるための家計基準を満たす年間収入額の上限は、おおむね次の表になります。ただし、あくまでも目安であり、家族構成等により限度額は増減します。
※以下は、家計支持者(給与所得者)が1名の場合です。
※子が3人以上いる多子世帯の場合、家計基準は緩和されます。

区分 年間収入額
4人世帯(子が2人) 865万円

4 予約採用後の手続について(平成30年4月以降)

・予約採用となった方は、平成30年度に高等学校等に入学後、改めて申請書や収入関係書類を提出していただきます。その内容を審査したうえで、正式に貸与を決定します。

・申請には、保証人が2名必要となります。(原則として独立の生計を営む方であって、保護者等1名、申請者と生計を別にする方1名)。無職の方、未成年、成年被後見人及び被保佐人は認められません。また、返済が長期にわたるため、申請時において60歳程度未満が望ましいです。

5 返還について

 富山県奨学資金は、貸与金を全額返還する必要があります。(免除とはなりません。)
 返還計画については、申請前からよくご検討ください。
(1)返還方法
 貸与終了時(卒業又は貸与取消)、借用証書を作成し、返還計画を決めます。
 返還期間:貸与終了から6ヶ月の据置期間を置いた後、10年以内
 返還方法:年賦または半年賦を選択(月賦はありません。)
 利  息:無利息です。
 ただし、納入期限に遅れた場合、年7.3%の延滞利息が加算されます。

(2)返還の猶予
 次の場合、申請によって返還の猶予を受けることができます。(免除ではありません。)
 ・ 貸与終了後も、進学等により学校に在学しているとき。
 ・ 災害、病気、負傷その他やむを得ない事由があると認められたとき。
 ※「経済的に返還が困難」という理由による返還猶予は、原則認めていませんが、一定の基準を満たし、かつ事前に手続を行っている場合のみ、利用できることがあります。

6 申請方法

 申請は、平成30年度富山県奨学生(予約採用)募集要項の内容に沿って行ってください。

【募集要項の入手法法】
(1)在学校にて受取
(2)このページの右上の「関連ファイル」より、「平成30年度富山県奨学生(予約採用)募集要項」をダウンロードして両面印刷
(3)県立学校課(富山県庁南別館4階)にて受取
(4)郵送
 「平成30年度奨学生(予約採用)募集要項希望」と赤字で記入した封筒の中に、返信用封筒(角2号、120円切手貼付、住所・氏名記載)を入れ、県立学校課へ請求してください。

7 申請締切

 平成29年10月13日(金)までに在学校へ提出
(在学校が別の期限を定めた場合、その日)

8 中学校等の奨学金担当の方へ

 富山県内の中学校等には依頼文を発出済です。
 事務手続を記した「推薦の手引き」も併せて送付しておりますので、ご参考にしてください。
 なお、推薦書・申請者一覧リストの電子データについて、右の「関連ファイル」に掲載しておりますので、ご活用ください。

9 お問合せ先

〒930-8501(県庁専用郵便番号。住所記載不要です)
富山市新総曲輪1-7
富山県教育委員会県立学校課学事係奨学金担当
TEL 076-444-3448
FAX 076-444-4437

【 情報発信元 】
教育委員会 県立学校課 学事係 電話:076-444-3448  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

教育委員会 県立学校課 学事係
電話:076-444-3448