富山県ホームページ メニューを飛ばして本文へ

メニュー


検索


本文

ホーム > 組織別案内 > 教育委員会 > 小中学校課 > インターネット・トラブル対応マニュアル

インターネット・トラブル対応マニュアル

最終更新日:2008年2月1日

 近年、児童生徒に関わるインターネット・トラブルが増えています。その主な内容は、電子掲示板に悪口を書き込まれたもの、自己紹介用プロフィールサイト(プロフ)に別人の個人情報を勝手に使用したもの、メールの匿名性を利用して悪口や誹謗中傷する内容を送りつけたものなど、様々あります。
 このような状況から児童生徒を守るためには、学校はじめ保護者や地域の方々がインターネットの知識を身に付け、インターネットの世界における危険性を十分認識し、子どもたちを指導することが大切になってきています。

インターネット・トラブル対応マニュアル

 県教育委員会では、パソコンや携帯電話によるインターネット上のトラブルに対応するため、『インターネット・トラブル対応マニュアル』を作成しました。
 本マニュアルには、インターネットに潜む危険性とその現状について理解できるように、トラブルの事例や県内の中高校生が利用している代表的な電子掲示板・プロフィールサイト等が掲載してあります。さらに、児童生徒から「掲示板等に悪口が書き込まれた。」といった相談を受けた際の具体的な対応手順も記載されています。 
 是非、一度冊子を手にとって、子どもたちのトラブルへの備えとしてください。

インターネット・トラブル対応マニュアルの内容

・ ブログやプロフの説明等
・ インターネット・トラブルの事例等
・ トラブルへの対処方法、関連情報等

【 情報発信元 】
教育委員会 小中学校課 電話:076-444-3443  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

教育委員会 小中学校課
電話:076-444-3443