富山県ホームページ メニューを飛ばして本文へ

メニュー


検索


本文

ホーム > 組織別案内 > 教育委員会 > 小中学校課 > 不登校の問題でお悩みの方へ > 早いうちに学校の先生や相談機関に相談しましょう

不登校の問題でお悩みの方へ

最終更新日:2017年7月12日

早いうちに学校の先生や相談機関に相談しましょう

学校の先生は,日頃の子どもの様子を観察して,いろいろと手を差しのベ,心をくだいています。
相談機関では,経騒豊かな専門のカウンセラーが適切な相談に応じます。ためらわず勇気をもって相談しましょう。

学校の先生には

学校の先生には「先生,どうも最近,学校へ行く時間になると,頭が痛いとか腹が痛いとか言うようになったのですが,学校での様子はどうでしょうか。」
「最近の子どもの様子について,先生とお話ししたいのです。」

相談機関には

「子どもの欠席のことで相談したいのですが,担当の方をお願いします。」

担任の先生と相談して

担任の先生が,学級の仲よしだった子どもと遊びにきてくださいました。これがきっかけになったのか,子どもの気持ちはしだいにほぐれ,半年ぶりに勉強についての会話もできるようになりました。

適応指導教室へ入級して

2学期の中ごろ,適応指導教室へ入級しました。この教室で,キャンプに参加したり大好きな絵や工作に意欲的に取り組んだりしました。その結果,子どもは,家でも言いたいことがはっきり言えるようになり,やりたいこともできるようになりました。

【 情報発信元 】
教育委員会 小中学校課 児童生徒育成係 電話:076-444-3452  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

教育委員会 小中学校課 児童生徒育成係
電話:076-444-3452