富山県ホームページ メニューを飛ばして本文へ

メニュー


検索


本文

ホーム > 組織別案内 > 教育委員会 > 小中学校課 > 不登校の問題でお悩みの方へ > 家庭ではこんな様子が見られませんか

不登校の問題でお悩みの方へ

最終更新日:2017年7月12日

家庭ではこんな様子が見られませんか

□布団の中でぐずぐずして起きてこない。
□着替えや朝食などに,必要以上に時間をかけている。
□トイレに入ったまま,なかなか出てこない。
□月曜日や休み明けに学校へ行きたがらない。
□登校時刻になると,頭痛,発熱,腹痛などを訴える。
□「いじめられる」「宿題をしていない」「先生がこわい」などと言って学校へ行きたがらない。
□友達が帰ってくる時刻になると,元気になる。
□友達と遊ばなくなり,一人で過ごすことが多い。
□すべてに反応が遅くなり,生活全般が無気力になっている。
□家族をさけ,部屋に閉じこもろうとする。
□風呂に入らない,散髪をしない,下着をかえないなど,生活がルーズになっている。

ワンポイントアドバイス

ワンポイントアドバイス●このようなことが思い当たるということで,あわてて子どもに厳しく当たることのないようにしましょう。

●日常生活の様子や心の動きについて気を配り,子どもの悩みをくみとるよう心がけましょう。

●子どもの立場に立って,家族みんなで相談する機会をつくったり,学校での様子を先生に聞いたりしましょう。

【 情報発信元 】
教育委員会 小中学校課 児童生徒育成係 電話:076-444-3452  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

教育委員会 小中学校課 児童生徒育成係
電話:076-444-3452