トップページ > くらし・健康・教育 > 教育・子育て > 教育 > 教員・職員 > 教員免許状を紛失した・免許状番号を知りたい場合(授与証明書の発行)

更新日:2024年2月14日

ここから本文です。

教員免許状を紛失した・免許状番号を知りたい場合(授与証明書の発行)

申請方法

所定の様式に、必要事項を記入の上、当課あてに郵送、持参または電子申請してください。

申請様式は下の「関連ファイルのダウンロード」からダウンロードすることができます。

電子申請は下の「関連リンク」よりお願いします(電子申請の場合でも所定の様式に記入が必要です)。

提出書類

1.[様式17]教育職員免許状授与証明願

2.[様式3]履歴書

 ※以下に該当する場合のみ履歴書を添付してください。

 ①旧免許状所持者で、これまでに免許状更新講習を受講したことがない方。

 ②旧免許状所持者で、これまでに免許状更新講習を受講したことがあるが、更新後の免許状の期限が令和4年6月30日以前の方。

 ※「旧免許状所持者」とは、最初に取得した免許状の授与年月日が平成21年3月31日以前の方です。

申請手続きに際しての注意事項

 授与証明書とは、授与権者である都道府県教育委員会が、該当者の方へ有効な免許状を授与している旨の事実を公的に証明するものです。お持ちの免許状が富山県教育委員会発行のものであるかを御確認ください。他道府県で教育職員免許状を取得された方については、富山県教育委員会では授与証明書を発行することができません。免許状を発行した教育委員会にお問い合わせください。

申請書の記入方法

  • (1)証明を受ける免許状の各事項は、免許状原本に記載されているとおりに記入して下さい。
  • (2)記号番号が不明な場合でも検索の手掛りとなりますので、必ず免許状の種類(高校1種等)・教科・卒業学校・卒業年月などをできるだけ正確に記入してください。
    記載事項が不正確な場合や、記載されていない場合は、原簿の確認ができないことから、証明書の発行ができないこともありますのであらかじめ御了承ください。
  • (3)複数の免許状を1枚の証明書で証明をすることはできません。
    (例えば、中学校と高校の証明書が必要な場合、2枚の証明書を発行します。)
  • (4)免許状記載の氏名・本籍地と現在の氏名・本籍地が異なる場合、申請者氏名・本籍地の欄は免許状記載の氏名・本籍地を御記入下さい。
  • (5)氏名・本籍の書換手続きを行っていない場合、旧姓・旧本籍での証明書が発行されます。

手数料

証明書1枚につき450円必要です。

(1)郵送または持参で申請の場合

富山県収入証紙を申請用紙の所定箇所にはってください。

※収入印紙ではございませんので、ご注意ください。
富山県収入証紙が入手不可能な場合は、手数料相当額の郵便小為替を同封してください。

※富山県収入証紙の売りさばき所は下の「関連リンク」をご参照ください。

(2)電子申請の場合

手数料は電子申請システム上での納付となります。納入方法はクレジットカードまたはpay-easyとなります。

受取方法について

郵送または本人受取りとなります。

(1)郵送の場合

受取先の郵便番号、住所及び氏名を記入のうえ、84円分(※4枚以上の申請の場合は94円分)の切手を貼付した定型封筒を、返信用として同封してください。

[書類送付先]

〒930-8501(住所不要)

富山県教育委員会教職員課企画管理係

※電子申請で郵送の受取りを希望される場合は証明書手数料と併せて証明書枚数に応じた郵送料(切手代)を納付いただきます。

(2)受取にいらっしゃる場合

受取りは、本人に限ります。受取りの際に本人であることを確認できる書類(運転免許証等)をお持ちください。本人が取りに来られない場合は、委任状をもって代理受領も可とします。代理受領人は、受取の際に委任状及び代理受領人であることを確認できる書類をお持ちください。

関連ファイル

関連リンク

お問い合わせ

所属課室:教育委員会教職員課 

〒930-8501 富山市新総曲輪1-7 県庁南別館4階

電話番号:076-444-3439

ファックス番号:076-444-9619

関連情報

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?