富山県ホームページ メニューを飛ばして本文へ

メニュー


検索


本文

ホーム > 組織別案内 > 生活環境文化部 > 文化振興課 > 文化行事の富山県後援名義申請について

文化行事の富山県後援名義申請について

最終更新日:2014年3月29日

富山県文化振興課では、広く県民を対象に、県以外の団体が行う文化行事に対して、後援名義の使用を承認しています。(文化行事とは、文化に関する行事であって、その目的が芸術文化の振興に寄与するものです。)
文化行事についての後援名義の使用を希望する場合は、1ヶ月前までに富山県文化振興課へ申請書を提出してください。
なお、文化行事以外について後援名義の使用を希望する場合は、各行事の目的の担当課へお問合せください。

後援名義の申請方法について

1 対象
後援名義の使用が承認される行事主催者は、次のいずれかに該当する団体です。
(1)国、地方公共団体又はこれに準ずる機関
(2)文化に関する研究団体、競技団体等
(3)公益団体又はこれに準ずる団体
(4)民間の企業、団体
なお、次のいずれかに該当する場合には後援を承認しません。
・営利目的又は営利的性格が強いもの
・企業宣伝を目的とするもの
・公序良俗に反する又はその恐れがあるもの
・政治的、宗教的活動に該当するもの
・活動基盤、事業目的が不明瞭で業務遂行能力がないもの
・その他後援等することが不適当と認められるもの

2 申請方法
「富山県」の後援名義の使用を希望する場合は、文化行事の後援等申請書(様式1)に必要事項を記入し、1か月前までに文化振興課に提出してください。

なお、申請書には下記の資料を添付してください。
●新規申請団体の場合
 申請団体の概要がわかるもの
 (団体概要書、名簿、規約等)
●新規申請行事の場合
 今回の行事の概要がわかるもの
 (開催要項、募集案内等)
●継続申請行事の場合
 ・前回開催時のチラシ、パンフレット等(同じ行事のもの)
 ・今回の行事の概要がわかるもの(開催要項、募集案内等)
また、申請書及び資料とともに返信用封筒(切手を貼付したもの)を提出してください。(後日承認又は不承認の通知を送付します。)

3 承認後の手続きについて
●行事の目的、内容等に変更を生じた場合は、直ちに変更書(様式3)により届け出てくださ い。
●行事終了後は、速やかに実績報告書(様式4)を提出してください。
※虚偽の申請により承認を受けた場合及び行事の目的・内容等の変更により承認することが適 当でないと認められた場合には、承認を取り消すことがあります。

4 その他
・後援名義は「富山県」となりますので、プログラム・チラシにご記入の際は、お間違えのな いようお願いします。
・後援承認期限は、展覧会・公演の最終日までとします。(搬出日も含む)
・ポスター、チラシ、パンフレット、新聞広告等に後援名義を使用したい場合には、必ず印刷 等の前に手続きを行ってください。

5 申請書・実績報告書郵送先(問合せ先)
〒930−8501(住所記載不要)
富山県富山市新総曲輪1−7
TEL:076−444−9616
FAX:076−444−4438
富山県生活環境文化部 文化振興課 芸術文化係

【 情報発信元 】
生活環境文化部 文化振興課  電話:076-444-3454  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

生活環境文化部 文化振興課
電話:076-444-3454