富山県ホームページ メニューを飛ばして本文へ

メニュー


検索


本文

ホーム > 組織別案内 > 生活環境文化部 県民生活課 > マスク購入のあっせん事業について

マスク購入のあっせん事業について

最終更新日:2020年5月22日

 ※5月18日(月)より、『マスク購入券 追加申込みフォーム』を開設しました。
  詳しくは下記の「6 マスク購入券 追加申込みフォーム」をご覧ください。

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、県民向けにマスク購入をあっせんします。
 

1 概要

 マスク購入券(薄い緑色のはがき)を全戸配布しました(5月8日〜5月18日)
    ※日本郵便のタウンプラスサービスを利用
 マスクの購入を希望される方はマスク購入券をお住まいの近くにあるアルビスグループ又は大阪屋ショップグループの各店舗に持参し購入ください。


販売価格:1箱 2,200円(税込)
     「1回限り、商品2箱(50枚入/箱)まで」購入できます。

販売協力店舗:県内のアルビスグループ(37店舗)・ 大阪屋ショップグループ(39店舗)
        ※ 関連ファイルに店舗一覧を掲載しています。

販売期間:各店舗の混雑をさけるため、販売期間を3つに分けて販売します。
     ハガキ裏面をご確認ください。
     【Aグループ】5月18日(月) 〜 5月24日(日)
     【Bグループ】5月25日(月) 〜 5月31日(日)
     【Cグループ】6月1日(月) 〜 6月7日(日)
     
      ※ 予 備 日 : 6月8日(月) 〜 6月10日(水)
      (指定された期間中に購入できない方はご利用ください)

購入時の注意事項:
・マスク購入の際は、店頭のサンプル品などで商品をよく確認してください。
・不良品以外の交換返品はできませんので、ご注意ください。
   ※関連ファイルの「購入時の注意事項」をご覧ください。

2 県民のみなさまへのお願い

・すべての県民の皆様が安心して購入できる十分な数量を確保しています。急がず、落ち着い
 て購入ください。

・開店前に行列を作るなど、混雑につながる行動は絶対にさけてください。

・販売初日の月曜や来店客の多い土日は混雑が予想されるので、できるだけさけてください。

・協力事業者や店舗の従業員の方々には、県のあっせん事業に多大なご尽力をいただいて
 います。混雑や混乱なく行動いただきますよう、ご理解とご協力をお願いします。

3 注意事項

・購入券に記載された利用期間以外の期間での購入は、原則できません。
・マスクは、一時的に欠品する場合がありますが、順次入荷しますので、ご安心ください。
・マスク購入券の複写・転売やマスクの転売は固く禁じます。
・購入券の再発行はいたしません。
・マスク購入はポイント対象外です。

4 販売されるマスク<見本例>

マスク見本 ※マスクは数種類(白色・水色)ありますが、種類は選べません。(店舗や時期によっ
  て異なります。)
 ※不織布3層構造、大人用(普通サイズ)のマスクです。

  素 材:ポリプロピレン不織布(4種類)
      メルトブロー不織布(2種類)
  抗菌剤:使用していない
  枚 数:50枚
  サイズ:175mm × 95mm

(1)「家庭用マスク」は、日本国内において、薬事法に該当しない雑貨品扱いとなり、  
  マスク性能の検定規定はありません。

(2)中国から直輸入しているため、「(一社)日本衛生材料工業連合会」や「全国マスク  
  工業」が掲げる自主基準表示等はありません。

(3)日本をはじめアメリカやフランスに輸出実績のある企業の製品です。

5 マスク購入券(見本:Cグループ) 

マスク購入券

6 マスク購入券 追加申込みフォーム

 郵便局のタウンプラスサービスを利用して、マスク購入券を住宅1戸ごとに1枚配布して
います。
 このため、1つの住所に複数の世帯が同居しておられる場合でも購入券は1枚しか配布されませんので、複数世帯の方などを対象に追加で配布します。

【受付期間】 5月18日(月)〜6月1日(月)
【追加配布時期】 順次郵送

 ・複数世帯で同居している世帯主
 ・グループホーム等に入居している世帯主
 ・マスク購入券が届いていない世帯(転送サービスを利用しているなど)
 ・紛失などの理由で再発行を希望する世帯
 
 ※同一住所で複数の申込みがある場合は、確認させていただく場合があります。

申込みはこちら(リンクをクリック)
マスク購入券申込みフォーム リンク

7 お問合せ先

 この事業へのご意見やお問合せは、すべてコールセンターにお願いします。
  ※あらかじめ、以下のQ&Aをご確認ください。

『富山県マスク購入あっせんに関するコールセンター』

 電話番号:076−444−8652
      (午前9時〜午後5時、土・日を含む)

8 Q&A

Q1 マスク購入券はどのように配布されるのですか?
A1 日本郵便のタウンプラスサービスを利用し、県内にお住まいの方全戸に、ハガキを郵送
 します。住民票の有無は関係ありません。

Q2 同一住所で建物が数軒ある場合の配布枚数は何枚ですか?
A2 原則として、住宅1戸ごとに1枚の配布となります。

Q3 なぜ、住宅1戸ごとに1枚しか届かないのですか?2世帯住宅なので、もう1枚届かな
 いのですか?
A3 今回のマスク購入券は、県内の配達可能なすべての住宅に配布する日本郵便のサービス
 を活用しています。住宅1戸に2世帯以上で生活されている場合でも送付されるのは1枚
 です。もう1枚郵送しますのでコールセンターにご連絡ください。
Q4 はがきに個人名を記載しないのはなぜですか?
A4 マスク購入券を速かに準備するために、氏名や住所などの記載を省かせていただいてい
 ます。

Q5 マスク購入券はいつまでに届きますか?
A5 5月8日(金)頃から5月18日(月)にかけて全戸に郵送で配布しました。
 まだ届いていない場合は、「6追加フォーム」からお申し込みください。

Q6 マスク購入券はどのようなものですか?
A6 薄い緑色のはがきです。はがきの裏面に、マスク購入券と記載があります。

Q7 マスク購入券を紛失した場合、どうすればよいですか?
A7 郵送しますので、コールセンターまでご連絡ください。

Q8 一人世帯で、病院や介護施設等に入居している人にマスク購入券は届きますか?
A8 購入券は、自宅に届きます。親族や介護施設の職員の方などと相談して購入してくださ
  い。

Q9 ポストに投函されると思いますが紛失や盗難が心配です。
A9 より迅速に県民の皆様にお届けできるように郵便による配布としました。万一、その
  ようなことがあった場合は、ご連絡ください。

Q10 マスク購入券が届いたが、これは何か。
A10 昨今の新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、県内でマスクの購入が困難になって
  いることから、県でマスク購入券を配布し、県民の皆さまにマスクの購入をあっせん
  するものです。マスクの購入を希望される場合は、購入券を最寄りのアルビス又は大阪
  屋ショップに持参いただいて、はがきに記載のとおりマスクを購入することができます。

Q11 マスクは購入しなければならないのか。
A11 マスクが必要な方のみ購入いただければ結構です。(不要であれば購入する必要はあり
  ません。)

Q12 購入券のA〜Cのグループ分けはどのように決めたのか。
A12 各店舗の混雑を避けるため、販売期間を3つに区切って販売しています。郵便局の配達
  エリアごとにA〜Cのハガキが均等に配布されるよう配慮しています。

Q13 マスク購入券で何箱まで購入できますか?
A13 2箱まで(50枚入り/箱)購入できます。

Q14 ばら売りはしないのでしょうか?
A14 衛生上の観点からばら売りはしておりません。

Q15 1箱ずつ買うことはできないか?
A15 お客様と従業員との接触をなるべくさけるために、購入券の利用は1回限りとしていま
  す。

A16 アルビスや大阪屋ショップ以外で購入できないのでしょうか?
A16 県内のアルビスグループ及び大阪屋ショップグループとの協力の中で実施しています
  ので、他の店舗では購入できません。 なお、アルビスグループのオレンジマート各店、
  大阪屋ショップグループのキョーエイ、まるまん各店でも購入できます。

Q17 現金以外での支払いは可能ですか?
A17 キャッシュレス(クレジットカード、電子マネー)にも対応していますが、各種ポイン
  トの対象にはなりません。詳しくは店頭でご確認ください。

Q18 利用期間の過ぎた購入券は使用できますか?
A18 利用期間の過ぎた購入券は使用できません。 なお、予備日として6月8日(月)〜
  6月10日(水)を設けています。

Q19 売り切れることはないか。急いで購入したほうがよいか。
A19 マスクはすべての県民の皆さまが購入できるだけの十分な数量を確保しています。急ぐ
  ことなく、混雑をさけ、冷静に行動してください。

Q20 高齢の一人暮らしなどで店舗までなかなか買いに行けない。
A20 可能であれば、近所や知り合いの方、民生委員の方などに相談してご購入ください。

Q21 自治会(町内会)でマスク購入券を取りまとめて購入できるか。
A21 マスクの購入を希望しているものの、高齢や足が不自由、店が遠いなどの理由で、店舗
  まで行けない方のために、自治会(町内会)等の方が代わって購入いただくことは可能で
  す。なお、マスク購入券は、必要とする世帯の方が購入できるようにとの趣旨でお配りし
  ているものであり、自治会(町内会)でまとめて不要な方の分まで購入いただくものでは
  ありません。個々の世帯の意思を必ず確認し、トラブルとならないよう、自治会(町内
  会)でよく話し合っていただくことをお願いします。

Q22 マスクの値段が高い。
A22 利益ゼロの価格です。ご理解ください。(販売協力店の利益は一切ありません。)

Q23 販売されるマスクは、国産マスクですか?
A23 マスクは、中国から輸入しております。国内外での販売実績がある商品を取り寄せてい
  ますので、安心してお使いください。

Q24 子ども用サイズのマスクは販売しますか?
A24 今回のマスク購入券で購入できるマスクは、大人用サイズのみとなっております。ご理
  解ください。

Q25 購入したマスクに不良品があった。
A25 購入した店舗に現物とレシートを持参して、新しいものと交換してもらってください。

【 情報発信元 】
生活環境文化部 県民生活課 電話:076-444-3128  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

生活環境文化部 県民生活課
電話:076-444-3128

関連ファイル