富山県ホームページ メニューを飛ばして本文へ

メニュー


検索


本文

ホーム > 組織別案内 > 生活環境文化部 > 自然保護課 > 【受付終了】「立山外来植物除去大作戦」参加者募集

【受付終了】「立山外来植物除去大作戦」参加者募集

最終更新日:2015年8月11日

 県では、平成24年7月に、「立山弥陀ヶ原・大日平」がラムサール条約登録湿地に認定されたことを記念して、平成25年度より高山植物など立山の在来種の保全、外来植物の拡散・増殖の防止を目的とし、外来植物の除去を行う「外来植物除去大作戦」を実施してきました。
 3回目となる今年度は、子どもから大人までより多くの方に参加いただけるよう、植物の専門家達の指導のもと、立山室堂で、「シロツメクサ」、「オオバコ」など、お子様達にも馴染みのある外来植物の除去活動を行います。また、除去活動の後は、ナチュラリストの解説による自然観察会を行います。
 立山の自然を感じながら環境保全の大切さについて学べる絶好の機会です。
お子様達の夏休みの思い出にいかがでしょうか?

※ 外来植物
 ここで言う「外来植物」というのは、外国から入ってきた植物のことばかりではなく、従来高山帯には生息していなかった植物が低地より侵入し、増殖したもののことをさします。

1.日程等について

(1)日時
 平成27年8月22日(土) 午前7時30分〜午後5時30分
  10:10〜12:00 外来植物除去活動
  13:00〜14:40 自然観察会
(2)集合時間および集合場所
 ・富山駅(北口):午前7時20分(午後5時半頃 富山駅到着予定)
 ・立山駅(総合案内センター前):午前8時20分(午後4時半頃 立山駅到着予定)
(3)参加費
  無料(ただし、集合場所である富山駅(北口)または立山駅前総合案内センターまでの交通費については参加者負担です)
(4)募集要項
  関連ファイルのとおり
(5)対象者および定員
  一般(小学生以上)、40名(先着順)
(6)持ち物
  雨具、防寒具、帽子、軍手、タオル、昼食、水筒など水分補給できるもの
(7)服装について
  立山室堂での設置活動に適した服装
(立山室堂の8月の平均気温は15℃前後ですが、日差しが強くなることがあります)
(8)その他
主催者負担でイベント保険に加入します。

【受付終了】
定員に達しましたので、申込みを締め切りました。
多数のお申込みを頂き、ありがとうございました。

2.参加の申し込み

 参加をご希望の方は、名前、住所、緊急連絡先を富山県自然保護課まで電話またはFAXでご連絡ください。
 なお、定員は40名としますので、先着順させていただきます。

3.申込締め切り、問い合わせ先

(1)募集締切
  平成27年8月14日(金)

(2)問い合わせ先
 富山県生活環境文化部自然保護課自然公園係
 TEL 076-444-3399(直通)
 FAX 076-444-4430

【 情報発信元 】
生活環境文化部 自然保護課 電話:076-444-3396  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

生活環境文化部 自然保護課
電話:076-444-3396

関連ファイル