富山県ホームページ メニューを飛ばして本文へ

メニュー


検索


本文

ホーム > 組織別案内 > 生活環境文化部 > 環境保全課 > 富山県地下水指針(改定案)に対する意見募集について

富山県地下水指針(改定案)に対する意見募集について

最終更新日:2018年1月12日

 富山県では、県民共有の財産である地下水の保全を図り、将来にわたって適正に利用していくため、地下水指針を策定し、地下水を保全するための取組みを進めてきました。
 その後、都市化の進展や水田面積の減少による地下水涵養量の減少や、消雪設備の増加による冬期間の地下水位低下など、地下水を取り巻く状況の変化がみられることから、これらの課題に適切に対応していく必要があります。
 このため、富山県では、将来にわたって貴重な地下水を保全し適正に利用するとともに、地下水の涵養を図っていくための取組みの基本的な方針を示す新たな指針を策定し、県民・県民団体、事業者及び行政が一体となって、地下水保全の取組みを進めることとしています。

 このたび、富山県環境審議会水環境専門部会では、富山県からの諮問を受けて、新たな指針の策定に向けた審議を重ね、「富山県地下水指針(改定案)」をとりまとめたところです。
 つきましては、このことについて、下記の要領により、広く県民の皆さまからご意見を募集いたします。

1 意見を募集する案件名

 富山県地下水指針(改定案)

2 公表する関係資料

 富山県地下水指針(改定案)

3 関係資料の公表場所

・富山県ホームページ
・県庁(県民サロン、情報公開総合窓口、環境保全課)
・各地方県民相談室(高岡、魚津、砺波)
・県立図書館

4 募集期間

 平成30年1月12日(金)〜平成30年2月2日(金)
 (郵送の場合は、2月2日(金)の消印まで有効)

5 意見の提出方法及び提出先

(1) 郵送
  〒930−8501(住所記載不要)
  富山県環境審議会水環境専門部会事務局
  (富山県生活環境文化部環境保全課指導係)あて
(2) ファクシミリ
  076−444−3481
(3) 県ホームページ
  関連リンク(パブリックコメント専用フォーム)から入力してください。

6 意見提出時の留意事項

(1)提出様式は任意ですが、住所、氏名、電話番号を必ず記載してください。法人の場合は法人名、所在地、電話番号を必ず記載してください。
(記載された個人情報は、この意見募集に係る利用目的以外の目的には使用いたしません。)
(2)電話等による口頭での意見提出は、受付できませんので、あらかじめご了承ください。

7 ご意見の取扱い

(1)皆さまからいただいたご意見につきましては、当事務局(環境保全課)でとりまとめ、計画改定の参考とさせていただきます。
(2)ご意見の概要及びこれらに対する県の考え方等につきましては、後日、県ホームページ等で公表いたします。
(3)ご意見に対する個別の回答はいたしかねますので、あらかじめご了承願います。

【 情報発信元 】
生活環境文化部 環境保全課 指導係 電話:076-444-3144  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

生活環境文化部 環境保全課 指導係
電話:076-444-3144

関連ファイル