富山県ホームページ メニューを飛ばして本文へ

メニュー


検索


本文

ホーム > 組織別案内 > 生活環境文化部 環境保全課 > 「地下水の守り人」を募集します!

「地下水の守り人」を募集します!

最終更新日:2019年6月29日

 近年、地下水を利用した消雪設備の増加などで、冬期間に地下水位の低下が見られており、井戸枯れや地盤沈下を防ぐ取組みが必要になっています。
 また、名水、湧水など豊かで清らかな水環境を次世代に引き継いでいくことも必要です。
 このため、県及びとやま環境財団では、地域において消雪設備の節水など地下水保全活動に積極的に取り組んでいただける方を「地下水の守り人」として登録しており、現在167名の方が地域に根ざした活動を進めておられます。
 このたび、「地下水の守り人」を募集することとしましたので、ぜひご応募ください。
 詳細については、関連ファイルの「募集ちらし」をご覧ください。

1 募集人数

 30名程度

2 募集期間

 令和元年6月24日(月)から7月31日(水)まで

3 守り人の登録

 申込みのあった方を対象に、地下水の現状や地下水保全の取組みなどに関する養成講座(受講料:無料)を2回開催し、両方受講した方を「地下水の守り人」として登録します。

4 申込み方法

 「募集ちらし」裏面の「地下水の守り人養成講座 受講申込書」に必要事項を明記のうえ、(公財)とやま環境財団に郵送、ファックス又は電子メールでお申し込みください。

(公財)とやま環境財団(県から事業を委託)
〒930−0096 富山市舟橋北町4−19
電   話:076−431−4607
ファックス:076−431−4453
電子メール:tkz11@tkz.or.jp

【 情報発信元 】
生活環境文化部 環境保全課 指導係 電話:076-444-3144  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

生活環境文化部 環境保全課 指導係
電話:076-444-3144

関連ファイル