富山県ホームページ メニューを飛ばして本文へ

メニュー


検索


本文

ホーム > 組織別案内 > 生活環境文化部 > 環境保全課 > 環境リスク対策に取り組む事業所のためのヒヤリ・ハット事例集

環境リスク対策に取り組む事業所のためのヒヤリ・ハット事例集

最終更新日:2010年5月3日

 近年、事業所から高圧ガス、危険物、毒物・劇物等の化学物質が漏えい、流出する事故が増加しています。万が一、大規模な事故が発生した場合には、周辺の環境や住民の健康に重大な被害を与えるおそれがあります。
 こうした「環境リスク事故」の未然防止を図るため、富山県と富山県高圧ガス安全協会では、「環境リスク対策に取り組む事業所のためのヒヤリ・ハット事例集」を作成しました。
 事例集には、県内の事業所で実際に発生した、化学物質の取り扱いに関する49のヒヤリ・ハット事例を掲載しています。
 各事業所におかれては、これらの事例を参考に、環境安全活動の一層の充実に努めていただくようお願いします。

(下記の関連ファイルをご覧ください)

関連ファイル

【 情報発信元 】
生活環境文化部 環境保全課 電話:076-444-3144  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

生活環境文化部 環境保全課
電話:076-444-3144