富山県ホームページ メニューを飛ばして本文へ

メニュー


検索


本文

ホーム > 組織別案内 > 生活環境文化部 > 環境保全課 > 水環境保全活動等紹介ホームページ「とやま名水ナビ」

水環境保全活動等紹介ホームページ「とやま名水ナビ」

最終更新日:2017年2月28日

 「水の王国とやま」と称されるように、富山県には「とやまの名水」をはじめとした、きれいで豊かな水環境にあふれており、これらの水環境はいつも清潔に整備され、訪れた人を気持ちよく迎えてくれます。
 こうした輝きの影には、それぞれの「水環境の守り人」、つまり、水環境の保全活動を行う人たちの活躍があります。
 県では、このたび、この「水環境の守り人」にスポットライトを当て、先進的な活動をされている団体を対象に詳しい調査を行い、団体の活動内容を水環境に関するイベントや「とやまの名水」に関する情報と一緒に紹介するホームページを公開しました。

 ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

                    → 関連リンクから今すぐジャンプ!

1 目的

 県内の貴重な水環境を将来にわたって保全していくため、その一翼を担う地域住民の皆さんの「水環境保全活動」の輪を広げ、一層促進、活発化することを目指しています。

2 内容

(1)地域住民の皆さんの取組みの参考としていただくため、県内で活躍する30の団体について、活動内容、経歴など、詳細な現地取材に基づく情報を掲載。活動地域、活動内容の分野などで検索してご覧いただけます。
(2)皆さんが参加、体験できる水環境に関する各種イベントの年間スケジュールを掲載。開催間近のイベントについては、新着ニュースで逐一お知らせします。
(3)「とやまの名水」をはじめとした水環境に関する各種データ、クイズコーナーを用意。

3 特徴

(1)水とそれを育む土をイメージしたキャラクター「カッパのパッコちゃん」と「モグラのホリィくん」がナビゲートします。
(2)「知ろう」→「守ろう」→「行ってみよう」の各コーナーで、富山の水環境について簡単に、ホップ・ステップ・ジャンプで楽しく学ぶことができます。

4 情報提供のお願い

 水環境保全活動の活動結果や実施予定、イベントに参加した感想など、県民の皆様からの情報を募集します。お寄せいただいた情報は、新着ニュースで随時アップしていくこととしています。
 → 専用報告様式をホームページからダウンロード。お電話1本からでもOK!

【 情報発信元 】
生活環境文化部 環境保全課 電話:076-444-3144  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

生活環境文化部 環境保全課
電話:076-444-3144