富山県ホームページ メニューを飛ばして本文へ

メニュー


検索


本文

ホーム > 組織別案内 > 生活環境文化部 > 環境保全課 > ガイドブック「とやまの名水」

ガイドブック「とやまの名水」

最終更新日:2012年5月2日

1 はじめに

  富山県は、立山連峰をはじめとする山々に三方を囲まれ、これらを源とする黒部川、神通川、庄川など大小300にものぼる河川により平野が潤され、良質で豊富な水に恵まれており、まさに「水の王国とやま」と言われるゆえんです。
 富山の水が持つきれいさ、豊かさあるいは優れた水環境を広く県内外に紹介することを目的に、昭和61年2月に「とやまの名水」(55件)を選定しましたが、その後、新たな「名水」候補も整備されたことから、陸水の水環境10件と富山湾の深層水を追加選定し、全部で66件となっています。
 このガイドブックは、それぞれの名水の魅力を写真と案内図を添えてご紹介するものです。

※「とやまの名水」は、飲用できるかどうかについては選定の基準としていません。
 飲用に供される場合は、現地に注意事項が掲示されていることがありますので、ご留意ください。

2 「とやまの名水」(PDF版)

※関連ファイルをご覧下さい。

3 「とやまの名水」冊子の頒布

とやまの名水(A5版 72p)は富山県刊行物センターで購入できます。(頒布価格 310円)

富山県刊行物センターは、県民会館1階ロビー内に あります。
詳しくは、電話076-432-3111(内線100)までお問い合わせください。

<参考>

 関連リンクの「とやま名水ナビ 〜人がつなげる水環境〜」では、とやまの名水に関する内容はもちろん、そうした県内の貴重な水環境を守る人々の活躍や水に関するクイズなど、盛りだくさんの情報を掲載しています。
 ぜひ遊びに来てください。

【 情報発信元 】
生活環境文化部 環境保全課 電話:076-444-3144  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

生活環境文化部 環境保全課
電話:076-444-3144