富山県ホームページ メニューを飛ばして本文へ

メニュー


検索


本文

ホーム > 組織別案内 > 生活環境文化部 > 環境保全課 > 「日本の水浴場88選」の選定

「日本の水浴場88選」の選定

最終更新日:2012年5月2日

 環境省では、平成13年に、水質が良好で快適な水浴場を広く普及することを目的に、都道府県から推薦のあった146カ所の全国の88カ所の水浴場を「日本の水浴場88選」として選定しており、本県では2水浴場が選定されています。

○ 「日本の水浴場88選」の選定

 「快適水浴場検討会」の選定作業の結果、富山県は2水浴場が選定されました。

水浴場名 所在地 概要
島尾 氷見市  富山湾に面した白砂青松の遠浅の水浴場で、一帯は「日本の渚百選」にも選定されたエリアであり、晴れた日には海越しに雄大な北アルプス立山連峰を望むことができる。JRの駅にも近く、キャンプ場等の設備も整備され、コニュニティ活動の盛んな水浴場である。
雨晴・松太枝浜 高岡市  能登半島国定公園に指定された地域にあり、水浴場周辺には、女岩、男岩などの奇岩が点在して美しい景観を形成している。また、白い砂浜に沿って約1万本の黒松が連なり、文字どおり白砂青松の景観を展開しており、「日本の渚百選」にも選定されている。

《参考》

 選定地については、日本の水浴場88選(環境省)を参照下さい。

【 情報発信元 】
生活環境文化部 環境保全課 電話:076-444-3144  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

生活環境文化部 環境保全課
電話:076-444-3144