更新日:2023年6月20日

ここから本文です。

一斉省エネデー

一斉省エネデーについて

 ライトアップ施設やオフィス、家庭での消灯を呼びかける「ライトダウンキャンペーン」については、環境省の呼びかけを受け、本県も実施に協力してきましたが、同省では、国民の間に一定程度定着してきていること、さらには、近年のLED照明の普及状況を鑑み、平成30年に終了したところです。

 その後は県独自の取組として継続してきたところですが、令和5年3月に策定した「富山県カーボンニュートラル戦略」に基づき、今後、LED照明や高効率空調など省エネルギー性能の高い設備・機器の導入促進により一層取り組むこととしており、これを機に、県による呼びかけを終了することとしました。

 これまで、一斉省エネデーの取組みにご協力いただいた皆様に感謝申し上げますとともに、引き続き、地球温暖化対策、カーボンニュートラルに向けた取組みに御協力いただきますようお願い申し上げます。

(令和5年6月)

 

<参考リンク> 

 とやまカーボンニュートラルポータル | 富山県 (carbon-neutral-toyama.jp)

 県民のみなさん一人ひとりができる具体的な省エネ行動や、事業者のエネルギー削減事例等を紹介しています。

 富山県の地球温暖化対策に関する支援制度(補助金など)

 省エネ家電を購入・設置した個人に対しキャッシュレスポイント等を交付する「とやま省エネ家電購入応援キャンペーン」や、県民や事業者を対象として太陽光発電設備(自家消費型)等再エネ設備の導入を支援する「再生可能エネルギー導入促進補助金(富山県)」をはじめ、各種補助制度を紹介しています。

 

省エネルギーの取組について

国内外のエネルギーを巡る情勢変化により、足下の電力供給は極めて厳しい状況にあります。特に、冷暖房によりエネルギー消費が増える夏季や冬季について、電力需給の安定化に向けて一層の省エネルギーを推進するため、国の省エネルギー・省資源対策推進会議省庁連絡会議において、産業界・家庭等に対し、省エネルギーを呼びかけられています。

ご家庭やオフィスでの小さな積み重ねが大きな省エネ効果につながります。無理のない範囲で、機器の効率的な使用を徹底する等、みんなで省エネに取り組みましょう。

【詳しくはこちら】

「夏季の省エネルギーの取組について」

「冬季の省エネルギーの取組について」

関連ファイル

お問い合わせ

所属課室:生活環境文化部環境政策課地球環境係

〒930-0005 富山市新桜町5-3 第2富山電気ビルディング8階

電話番号:076-444-8727

ファックス番号:076-444-3480

関連情報

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?