富山県ホームページ メニューを飛ばして本文へ

メニュー


検索


本文

ホーム > 組織別案内 > 生活環境文化部 > 環境政策課 > サルベージ・パーティについてのセミナーに講師を派遣します!【受付終了しました。】

サルベージ・パーティについてのセミナーに講師を派遣します!【受付終了しました。】

最終更新日:2018年12月14日

 富山県の家庭から出る食品ロスについては、食べ残しよりも手付かずのまま捨てられる食品が多くあることがわかっています。
 また、手付かず食品の削減に有効で、食品ロス削減を楽しみながら取り組める機会として、「サルベージ・パーティ」が注目されています。

 県では、団体等が食品ロス削減やサルベージ・パーティに関するセミナー等を開く際に、講師を派遣しますのでご活用ください。

「サルベージ・パーティ」
 食品ロスになりそうな食材を持ち寄って美味しい料理に変身させるイベント。詳細は、ページ右側「関連ファイル」にある「(参考)サルベージ・パーティについて」をご参照ください。

logo

1 派遣の期間

 平成30年6月〜31年2月

2 派遣の対象

 団体等が主催するセミナー、研修等で、以下を含むもの。
 ・食品ロス問題、サルベージ・パーティの開催方法についての学習
 ・サルベージ・パーティの体験

3 派遣する講師について

 講師は、県が原則1名を派遣し、以下を行います。
 ・食品ロス問題及びサルベージ・パーティ開催方法についての説明
 ・サルベージ・パーティ体験の進行、調理補助
※講師の派遣に要する費用(講師の旅費、謝金)は県が負担します。

4 申込み方法

 ページ右側の「関連ファイル」にある「申込書」に必要事項を記入いただき、郵送、FAXまたはメールで、開催希望日の1ヶ月前までにお申し込みください。
 

5 注意事項

・会場の手配、参加者の募集、セミナーの司会は主催者側でお願いします。
・参加者の人数によっては、すべての参加者に調理体験をしていただくことができない場合がありますので、ご相談ください。

【 情報発信元 】
生活環境文化部 環境政策課 電話:076-444-3141  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

生活環境文化部 環境政策課
電話:076-444-3141