富山県ホームページ メニューを飛ばして本文へ

メニュー


検索


本文

ホーム > 組織別案内 > 生活環境文化部 > 環境政策課 > 海岸漂着物ポータルサイト 〜美しい海岸を守るために〜

海岸漂着物ポータルサイト 〜美しい海岸を守るために〜

最終更新日:2016年6月25日

 現在、富山県内の海岸を含む国内の魅力的な海岸の多くには、漂着物が押し寄せており、白砂青松に代表される美しい浜辺の喪失、生態系を含む海岸の環境の悪化、防護や環境浄化などの海岸機能の低下、漁業への被害などの深刻な問題が発生しています。
 本県においても、ほぼ全域の海岸で漂着物が確認されており、そのほとんどが県内の川の流れを通じて流出し、漂着したものと考えられています。
 このサイトでは、本県の海岸漂着物の現状のほか、普及啓発や清掃美化活動などの発生抑制に向けた取組みなどの情報を掲載しています。

1 「森・川・海」リレー清掃キャンペーンの実施(平成27年度)

 県では、富山湾の「世界で最も美しい湾クラブ」への加盟(H26年10月)や、27年10月の「全国豊かな海づくり大会」の開催を機に、ごみのない美しい海岸・富山県を目指すため、県内全域で清掃活動をつなぐキャンペーンを実施しました。
 キャンペーンの参加状況(27年7月〜11月)は次のとおりです。
 ・参加者数    117,772人
 ・集めたごみの量 91.3トン 

2 海岸漂着物の状況について

 県内の海岸漂着物に関する情報を掲載したパンフレット等を作成し、広く皆さんに知っていただくためのバスツアー等を開催しています。
 「関連ファイル」「関連リンク」からご覧ください。

(1)川の流れと海岸を巡る清掃ツアー実施結果
  【平成26年10月発行】


(2)おねがい 用水や川に刈草を流さないで!
  【平成26年5月発行】

(3)とやまの海岸の今を知っていますか? 〜美しい海岸を守るために〜
  【平成26年3月発行】

(4)美しい海岸・川をみんなで守るために
    〜小矢部川流域のごみマップ〜【平成26年3月発行】
    〜神通川流域のごみマップ〜 【平成27年3月発行】

(5)富山県内の海岸に流れ着くごみを減らしていくために〜海岸漂着物発生状況調査結果〜
  【平成25年3月発行】

(6)夏の海岸美化バスツアーについて
  【平成25年10月発行】

(7)みんなできれいにせんまいけ!!
  【平成23年5月発行】

3 トピックス

海岸漂着物フォーラム高岡会場の様子(1)小矢部川流域の4会場で「海岸漂着物フォーラム」を次の日程で開催しました。
 高岡会場  6月7日(土) ふくおか総合文化センター(Uホール)
 砺波会場  6月14日(土) となみ散居村ミュージアム
 小矢部会場 6月21日(土) 農村環境改善センター
 南砺会場  6月28日(土) ア・ミューホール
 講演後は、バスで射水市六渡寺海岸へ移動し、海岸清掃体験を行いました。
  開催結果は、関連リンクをご覧ください。 

(2)県内3コースで「川の流れと海岸を巡る清掃ツアー」を開催しました。
  開催結果は、関連リンクをご覧ください。 

(3)春から夏にかけて草刈を行う時期は、用水や川に刈草が流れています。
 県では、刈草をできるだけ流さないための方法を示したリーフレットや動画を作成しました。関連ファイルをご覧ください。

4 海岸漂着物対策について

 県では関係市町村や団体等と連携し、下記の取組みを進めています。
 詳細については「関連ファイル」「関連リンク」をご覧ください。

(1)富山県海岸漂着物対策推進地域計画【平成28年3月策定】

(2)富山県海岸漂着物対策推進協議会【平成22年2月設置】

(3)富山県海岸漂着物対策推進協議会小矢部川流域部会【平成25年8月設置】

【 情報発信元 】
生活環境文化部 環境政策課 電話:076-444-3141  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

生活環境文化部 環境政策課
電話:076-444-3141