富山県ホームページ メニューを飛ばして本文へ

メニュー


検索


本文

ホーム > 組織別案内 > 生活環境文化部 環境政策課 > みんなできれいにせんまいけ大作戦

みんなできれいにせんまいけ大作戦

最終更新日:2019年6月4日

 富山県の海岸に漂着するごみの約8割が県内で発生し、山・川・海の水の流れを通じて流れ着いたものといわれています。美しい海岸を守っていくためには、海岸部の地域だけでなく、森から海に至る広範な地域での活動が必要です。
 このため、山・川・海の地域の住民が一体となって取り組む県土美化活動「みんなできれいにせんまいけ大作戦」を展開しています。

 期間中は、地域住民、ボランティア団体、行政機関等が連携して、県内各地で清掃美化活動を実施していますので、ぜひご参加ください。
 一人ひとりが身近なところから環境問題を考え、美化活動の輪を広げましょう。

1 主催

富山県、市町村、富山県環境保健衛生連合会、市町村環境保健衛生協議会、公益財団法人とやま環境財団、富山県県土美化推進県民会議

2 実施期間

6月1日から9月30日

 県土美化推進運動の主要運動である「川をきれいにする運動」の推進期間(6月、9月)、及び「山や海岸をきれいにする運動」の推進期間(7〜8月)

★ 本活動のキックオフセレモニーを開催します!
 日時: 7月7日(日)8:30〜
 場所: 黒部市 荒俣海岸

3 活動内容

○清掃美化活動(各市町村) 
 ・期間 6〜9月
 ・場所 各市町村の海岸、河川等 県内全域
 ・内容 各市町村、各市町村環境保健衛生協議会等が連携して清掃美化活動を実施
 ※詳しくは、関連ファイルの「ちらし」をご参照ください。

4 スマホアプリ「ピリカ」を活用したごみ拾い活動

 県では、スマホアプリ「ピリカ」を活用したごみ拾い活動を推進しています。
 「ピリカ」は、だれでも気軽に、ごみ拾いの様子を世界中に発信できるSNSサービスです。
 <ピリカ活用のメリット>
  ・実施したごみ拾い活動を簡単に世界に発信できる!
  ・他のユーザーから、コメントや「ありがとう」がもらえる!
  ・ごみ拾い活動が自動的に記録・集計できる!

「ピリカ」を使って楽しくごみ拾いをしてみませんか?

 また、「ピリカ」により投稿されたごみ拾い活動のうち、富山県内で実施された活動を見える化したウェブページ「みんなできれいにせんまいけ!とやま 〜守ろう、世界で最も美しい富山湾!〜」を公開しています。
(関連リンクからご覧いただけます)

 みなさんが「ピリカ」で投稿した活動がどんどん更新されていくとともに、他のみなさんが実施した活動や今後の清掃イベントスケジュールなども分かりやすく「見える化」されていますので、是非ともご覧ください!

5 問合せ先

・環境政策課廃棄物対策班
 TEL 076-444-3140
・公益財団法人とやま環境財団
 TEL 076-431-4607、FAX 076-431-4453

【 情報発信元 】
生活環境文化部 環境政策課 廃棄物対策班 電話:076-444-9618  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

生活環境文化部 環境政策課 廃棄物対策班
電話:076-444-9618