富山県ホームページ メニューを飛ばして本文へ

メニュー


検索


本文

ホーム > 組織別案内 > 生活環境文化部 > 環境政策課 > H22とやまエコキッズ探検隊 > 地球あっちっちコース(個人1)

H22とやまエコキッズ探検隊

最終更新日:2010年9月18日

地球あっちっちコース(個人1)

◆地球あっちっちコース 8月28日(土)

 株式会社ユニーアピタ砺波店の協力のもと、「地球あっちっちコース(個人)」を実施しました。
 本コースでは、地球温暖化に関する学習や環境にやさしい商品探検、電気自動車の同乗体験を通じて、地球温暖化防止について理解を深めました。
  講師 盛野徹宏 先生
      大作隆一 先生

(1)地球温暖化に関する学習の様子

講師が参加者に話をしている様子地球温暖化に関する学習(みんなの身近なところにも温暖化の影響が現れているよ)

展示されている電気自動車二酸化炭素排出量が少ない電気自動車の見学

(2)環境にやさしい商品探検の様子

並んで順番に見学をしている子どもたちお店のリサイクルステーションを見学。分別すれば、ごみも資源になることを学習!

売り場で商品の説明を聞く参加者野菜や果物のばら売りを見学。過剰包装や必要なものを買うことが、ごみの減量化や地球温暖化防止につながることを学習!

売り場の商品を見学する参加者植物から作られたバイオマスプラスチック容器の見学。燃やしても地球温暖化の原因である二酸化炭素を排出したことにはならないことを学習!
※植物は成長する際に二酸化炭素を吸収。燃やしても、大気中の二酸化炭素の増加にはならない。

売り場の商品を確認している参加者買い物ゲーム(環境ラベル(エコマークなど環境に配慮した商品につけられているラベル)探し)

(3)電気自動車の同乗

参加者が試乗している電気自動車地球温暖化の原因である二酸化炭素の排出が少ない電気自動車へ同乗。乗り心地も通常のガソリン車と変わりません!
1回の充電で100km程度走行可能です。
県庁や高岡市役所などに急速充電設備もあります。30分で充電量ゼロの状態から80%充電することができます。

【 情報発信元 】
生活環境文化部 環境政策課 企画係 電話:076-444-3141  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

生活環境文化部 環境政策課 企画係
電話:076-444-3141