トップページ > くらし・健康・教育 > 環境・自然 > 環境 > 大気環境 > 電気自動車急速充電ステーション

更新日:2024年4月5日

ここから本文です。

電気自動車急速充電ステーション

県では、地球温暖化対策の一環として電気自動車(EV)の普及を推進するため、市町村と連携・協力して県内の公共施設に急速充電設備を整備し、県民の皆様の利便性向上を図ってまいりました。

県庁舎駐車場内にも電気自動車用の急速充電ステーションを設置しております。

1 設置場所

富山県庁舎駐車場内(富山県富山市新総曲輪1-7)

太陽光急速充電ステーションの経路

県庁舎周辺の案内図は関連リンクをご参照ください。

2 利用時間

平日の8時30分から17時まで
 

3 利用料金

当分の間 無料

4 充電時間

最大30分
※急速充電ステーションは、ガソリン車に比べて電気自動車の航続距離が短い状況を踏まえ、予想以上にバッテリー残量が少なくなった場合などに追加充電することで、安心して目的地まで走行いただけるよう設置しているものです。このため、利用は1回30分とさせていただき、通常の充電はご家庭などで行っていただくことを想定しておりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

5 使用方法

充電手順

使用方法は急速充電設備にも掲載しています。

充電終了後は、次の利用者のために速やかに車両を移動して下さい。

6 特徴

充電設備概観

光が透過する(透過率5%)シースルータイプの太陽光発電システム(600W)を併設し、発電した電力を急速充電に活用することで、環境に配慮している。

また、環境教育の一環として、子ども向けの太陽光発電システム概要を掲載するほか、発電電力をリアルタイムで表示する。

7 お問合せ

富山県生活環境文化部環境政策課 電話:076-444-3141

関連リンク

県庁舎への交通案内

お問い合わせ

所属課室:生活環境文化部環境政策課 

〒930-0005 富山市新桜町5-3 第2富山電気ビルディング8階(駐車場:富山市新桜町9-17)

電話番号:076-444-3141(廃棄物に関すること 076-444-9618)

ファックス番号:076-444-3480

関連情報

 

このページに知りたい情報がない場合は

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?