富山県ホームページ メニューを飛ばして本文へ

メニュー


検索


本文

ホーム > 組織別案内 > 農林水産部 農業技術課 > 富山県の環境にやさしい農業

富山県の環境にやさしい農業

最終更新日:2014年8月1日

■環境にやさしい農業とは

  『環境にやさしい農業』とは、農業のもつ物質循環機能を活かし、環境への負荷の軽減や農作物の安全性に配慮しつつ、生産性の向上を図る持続的な農業のことです。具体的には、土づくりや総合的な防除技術体系を推進し、化学肥料・農薬の使用の削減を行いながら農業生産活動を行うことです。
 こうした環境にやさしい農業への取り組みの推進が、農業・農村の有する国土・環境保全など多面的かつ公益的な機能の維持・増進はもとより、循環型社会の形成及び消費者・生産者の交流などを通じた地域の活性化にも資するものと考えられます。

■環境にやさしい農業推進方針

 富山県における「環境にやさしい農業」の推進方針として『とやまエコ農業推進方針』を策定しております。
(右記、関連ファイルよりご覧ください)

■有機農業推進計画

 「とやまエコ農業推進方針」で示す、環境にやさしい農業の先進的取組として、本県における有機農業の普及・定着に向けた推進方向を明らかにするため、有機農業の推進に関する法律に基づく『とやま有機農業推進計画』を策定しております。
(右記、関連ファイルよりご覧ください)

■エコ農業実践マニュアル

 環境にやさしい農業の技術マニュアルとして「エコ農業実践マニュアル」を作成しました。
(右記、関連ファイルよりご覧ください。)

■富山県における「環境にやさしい農業」の目標

 本県では、「土・水・人 未来につなぐ富山の農業」をスローガンとして、環境にやさしい農業の重要性を啓発する運動を積極的に展開し、県下全域で環境にやさしい農業の普及拡大を図ります。
 このため、土づくりと化学肥料・農薬の低減やそれらに取り組むエコファーマーの認定を推進するとともに、化学肥料・農薬の大幅な低減や有機栽培などの先進的な取り組み、有機物資源のリサイクル利用、農業用廃プラスチックの回収を、「とやまエコ農業指標」と位置づけ、その推進に努めます。
 また、家畜排せつ物などの有機物資源については、腐熟促進など適正な処理を行い、積極的にリサイクル利用するとともに、地域の未利用資源を有効利用し、農畜産物の再生産につなげるように努めます。
 さらに、水質、土壌などの環境への負荷に配慮した技術について、積極的な普及推進を図ります。

「環境にやさしい農業」の推進内容

(1)意識啓発と地域に根ざした運動の展開
 農業者だけではなく、消費者、製造・販売業者等に対する環境にやさしい農業のPR活動を行い、意識高揚・理解の促進を図ります。
 また、技術者の指導力の向上や情報提供により、生産技術の高位安定化に努めるほか、環境にやさしい農業を実践するモデル地区の設置や実施地区への支援、その成果のPR等により環境にやさしい農業の面的な波及を図ります。

(2)元気な土づくりと施肥改善
 化学肥料による土壌、地下水、河川への負荷軽減を図るために、家畜排せつ物などの有機物資源のリサイクル利用や地力増進作物の積極的な活用など、土づくりの一層の推進により化学肥料への依存度を下げるとともに、農作物の利用効率の高い施肥方法の普及を促進します。

(3)総合的な防除技術体系の普及推進
 病害虫の発生予察や雑草の発生程度に応じて、耕種的・物理的・生物的防除を適切に組み合わせた総合的病害虫・雑草管理法(IPM)の推進により、化学農薬の使用頻度を下げ、化学農薬による河川や周辺環境への負荷の軽減を図るとともに、水質やオペレーターへの影響にも配慮した効果的な防除方法の普及を推進します。
 また、周辺作物への飛散防止対策など化学農薬の安全使用を徹底し、より良質で安全な農作物の生産を推進します。

(4)使用済農業用資材の適正処理
 園芸や水稲育苗用の廃プラスチックや水稲種子消毒用の薬剤廃液などの使用済農業用資材の共同処理を推進します。

(5)環境にやさしい農業技術の研究開発と普及
 より効果的に環境にやさしい農業を展開するため、新しい技術の研究開発を推進するほか、すでに実証されている技術の積極的な普及に努めます。

(6)バイオマスの利活用の推進
 家畜排せつ物などの有機物資源の積極的なリサイクル利用のほか、農畜産業での利用が期待されている生ゴミ、木屑等の未利用資源についての有効活用を図ります。
 このため、地域ぐるみの関係者の主体的な取組を基本としつつ、安全性の確保や農業の安定生産などにも配慮して、地域の未利用資源を有効利用し、農畜産物の再生産につなげるように努めます。
 また、エネルギー資源としてのバイオマスの利活用についても検討を進めます。

【 情報発信元 】
農林水産部 農業技術課 エコ農業推進係 電話:076-444-8292  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

農林水産部 農業技術課 エコ農業推進係
電話:076-444-8292