富山県ホームページ メニューを飛ばして本文へ

メニュー


検索


本文

ホーム > 組織別案内 > 農林水産部 森林政策課 > あなたが行う森づくり活動を支援します

あなたが行う森づくり活動を支援します

最終更新日:2018年2月1日

あなたが行う『森づくり活動』を募集します!

活動事例 富山県では「水と緑の森づくり税」を活用し、平成30年度に県民の皆さんが自ら企画、実践する森づくり事業を募集します。

【募集の対象となる事業】

 富山県の森林内(民有林)での活動を主とし、次のいずれかを目的とする事業とします。
(1) 森林の整備や森林空間の利活用を推進する事業
(2) 県民の森づくりに対する意識の醸成を図る事業
(3) 木竹等の森林資源の利活用を促進する事業

【募集対象者】

 提案した事業を会員自らが実践することのできる団体、グループなどです。
 なお、1つの団体が提案できる事業は、1年度につき1件とします。
 また、この事業で補助を受けることができる回数は通算で3回までです。
 ただし、会員以外から参加者を募り「とやま森林浴の森」を活用した森林教室を実施する事業については、この限りでありません。

【事業の審査と採択】

 提案いただいた事業については、4月開催予定の富山県水と緑の森づくり会議において審査を行い、その結果を基に、県が予算の範囲内で事業の採択を決定します。

【支援の内容】

 採択された事業については、補助の対象となる経費のうち20万円までは10分の10以内を、20万円を超える部分についてはその4分の3以内を補助する予定です。なお、1事業への補助は50万円を上限とする予定です。

※ 採択事業が多数となった場合等は、補助金の交付額が申請額を下回る場合があります。

【応募方法】

1 提出書類
 (1)県民実践活動事業提案書
 (様式は関連ファイルからダウンロードしてください)
 (2)事業実施箇所位置図
 (3)団体の規約及び役員・会員名簿

2 応募期間
 平成30年2月16日(金)〜3月16日(金)

3 提出方法
 下記の提出先に直接ご持参ください(お越しの前に連絡下さい)。提案内容等を聴き取りさせていただきます。
 受付時間は、休日を除く月曜日から金曜日の午前9時から午後5時までです。

4 その他
 詳細は関連ファイルの「県民実践活動事業実施要領」をご覧ください。また、ご不明点等は下記問い合わせ先までご連絡ください。

【提出先、問い合わせ先】

〒930-8501 富山市新総曲輪1番7号
富山県 農林水産部 森林政策課 森づくり推進班
Tel 076-444-3385 Fax 076-444-4428

関連ファイル

【 情報発信元 】
農林水産部 森林政策課 森づくり推進班 電話:076-444-3385  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

農林水産部 森林政策課 森づくり推進班
電話:076-444-3385