富山県ホームページ メニューを飛ばして本文へ

メニュー


検索


本文

ホーム > 組織別案内 > 富山県上市川ダム管理事務所 > 上市川ダム管理事務所の主な管理施設

上市川ダム管理事務所の主な管理施設

最終更新日:2013年5月28日

(1)管理事務所

上市川ダム管理事務所の建物を南側から撮影した画像上市川ダム管理事務所では、上市川ダムと上市川第二ダムの二つのダムを管理しており、職員が常駐しています。

(2)ゲート

上市川ダムクレストゲートを下流側から撮影した画像上市川ダムの一番大きなゲートは、高さ5.6m、幅6.0m、重さ約5tの大きさです。

(3)網場

上市川第二ダム網場を下流側から撮影した画像上市川第二ダムの貯水池には、上流から流れてくる倒木などがゲートに影響を与えることを防ぐために網場が設置さています。

(4)警報局

郷柿沢警報局を正面から撮影した画像ダムからの放流により、河川の水位が急激に上昇する恐れがある場合に、サイレンや放送で危険を知らせます。

(5)雨量局

上市川ダム管理事務所雨量局の屋上設備を撮影した画像雨の状態を観測し、貯水池への水の流入を予測し洪水に備えます。

(6)地震計

上市川ダム堤体天端下流側に設置された地震計を撮影した画像地震が起きた時のダムの揺れを計測し堤体に異常が発生しないか注意しています。

(6)監視カメラ

上市川第二ダム上流側右岸に設置された監視カメラを撮影した画像上市川第二ダムを統合管理するために、管理事務所から第二ダムの様子を常時監視出来る遠隔操作のITVカメラが設置されています。

【 情報発信元 】
富山県上市川ダム管理事務所 電話:076-472-0676  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

富山県上市川ダム管理事務所
電話:076-472-0676