富山県ホームページ メニューを飛ばして本文へ

メニュー


検索


本文

ホーム > 組織別案内 > 富山県高岡土木センター氷見土木事務所 > こども雪教室を開催しました

こども雪教室を開催しました

最終更新日:2015年2月14日

 氷見土木事務所では、毎年2月に、市内の小学校で「こども雪教室」を開催しています。今年は、2月6日に氷見市立速川小学校で4年生から6年生までの児童を対象に開催しました。

雪教室講義の様子 前半は、教室で、近年の降雪・積雪の状況や、道路の除雪、消雪のしくみなど冬期の道路交通を確保するための取組みや大切さについて、理解を深めてもらいました。児童からは「除雪中にガス欠にならないの?」「運転する人は寝坊しないの?」「除雪ドーザは何トンまで持ち上げられるの?」といった質問が積極的に出されました。

除雪車見学の様子

除雪車搭乗の様子 後半は、グラウンドに出て、3種類の除雪機械(除雪トラック、除雪ドーザ、ロータリー除雪車)を見学しました。あいにく、グラウンドに積雪はなく実際の除雪作業の実演はできませんでしたが、運転席に座ってもらい、作業の雰囲気を体感してもらいました。

【 情報発信元 】
富山県高岡土木センター氷見土木事務所 電話:0766-74-0949  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

富山県高岡土木センター氷見土木事務所
電話:0766-74-0949