富山県ホームページ メニューを飛ばして本文へ

メニュー


検索


本文

ホーム > 組織別案内 > 富山県高岡土木センター > 許認可申請の窓口 > 建築確認等の申請

許認可申請の窓口

最終更新日:2017年6月3日

建築確認等の申請

 当土木センター建築課の所轄区域は射水市、氷見市及び小矢部市です。

(1)建築基準法関係
種類 内容 備考
建築確認申請 建築物を建築する場合には、工事を着手する前に建築確認申請が必要です。(建築地、建築物の用途・構造・規模により建築確認が不要の場合があります。)申請の窓口は、各市庁舎(射水市は大島分庁舎)です。
工事完了検査申請 建築確認を受けた建築物の工事が完了した場合には、工事完了検査審査申請が必要です。申請の窓口は、各市庁舎(射水市は大島分庁舎)です。
工事中間検査申請 特定の建築物については、建築確認および完了検査に加え、工事中に中間検査申請が必要です。申請の窓口は、各市庁舎(射水市は大島分庁舎)です。

(2)都市計画法関係
種類 内容 備考
開発行為(変更)許可申請 都市計画区域内で建築物を建築する目的等で開発を行う場合には、 開発許可申請が必要です。(建築物の用途、開発規模等により許可不要の場合があります。) 申請窓口は、各市庁舎(射水市は大島分庁舎)です。
工事完了届 開発許可を受けた開発行為の工事が完了した場合には、工事完了届が必要です。 届出の窓口は、各市庁舎(射水市は大島分庁舎)です。

(3)その他
種類 内容 備考
富山県景観条例関係 建築物・工作物を建築・築造する際には、規模により大規模行為等の届出が必要な場合があります。届出の窓口は、各市庁舎(射水市は大島分庁舎)です。
富山県民福祉条例関係 建築物を建築する際には、用途・規模により特定生活関連施設新築等の届出が必要な場合があります。また、整備基準に合致するものについては、適合証の交付請求ができます。届出等の窓口は、各市庁舎(射水市は大島分庁舎)です。
建築物のエネルギー消費性能の向上に関する法律関係 300m2以上の建築物を建築する際には、省エネ措置の届出が必要です。届出等の窓口は、当土木センター建築課又は、各市庁舎(射水市は大島分庁舎)です。
長期優良住宅の普及の促進に関する法律関係 住宅を建築する際には、長期優良住宅の認定を申請することができます。また、認定されたものについては、完了報告が必要です。申請等の窓口は、各市庁舎(射水市は大島分庁舎)です。

【 情報発信元 】
富山県高岡土木センター 電話:0766-26-8419  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

富山県高岡土木センター
電話:0766-26-8419