富山県ホームページ メニューを飛ばして本文へ

メニュー


検索


本文

ホーム > 組織別案内 > 土木部 営繕課 > 公共建築巡り > 水墨美術館

公共建築巡り

最終更新日:2010年7月7日

水墨美術館

所在地:富山市五福777番地
竣工:平成10年7月

 富山市内を流れる神通川の左岸堤に隣接し、敷地からは、堤上の桜並木越しに遠く立山連峰を美しく望むことができます。
 建物に囲まれた庭園全体に芝生が敷かれ、1本の枝垂れ桜をバランスよく配して象徴的な空間が生み出されています。
 展示室は、水墨画を中心とした質の高い美術品を親しみやすく鑑賞するための機能性と和風の美を融合させた空間とし、企画展示、常設展示に使用されます。4つの展示室には、床の間、畳、飾り棚等の和風住宅の趣のあるしつらえが施され、日常の住空間のなかでの作品鑑賞ができるものとなっています。
 さらに、映像ホールや情報コーナー・図書室などの普及施設を設けるとともに、もっとも奥まった位置に"離れ"的に設けた茶室があり、静かな自然に囲まれた環境のもと、くつろぎと安らぎが得られ、伝統的な日本文化を感じ取ることができる空間となっています。

 

水墨美術館外観を撮影した画像外観

 

水墨美術館展示室を撮影した画像展示室

 

水墨美術館茶室を撮影した画像茶室

【 情報発信元 】
土木部 営繕課 電話:076-444-3362  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

土木部 営繕課
電話:076-444-3362