富山県ホームページ メニューを飛ばして本文へ

メニュー


検索


本文

ホーム > 組織別案内 > 土木部 建築住宅課 > 屋外広告物 > 第12回景観広告とやま賞 受賞作品紹介

屋外広告物

最終更新日:2020年9月8日

第12回景観広告とやま賞 受賞作品紹介

 「景観広告とやま賞」では、景観や屋外広告物に対する県民の意識と関心を高めるとともに、「景観広告」の普及を図るため、周辺景観に調和・配慮された屋外広告物を広く募集し、優れた作品を表彰しています。
 平成27年度から、景観に配慮された優れた屋外広告物の普及を一層推進するため、商工団体はじめ、建築や広告物の関係団体さまに幅広く協賛いただくこととなりました。
 なお、これにあわせ、審査委員の選考による景観広告大賞、景観広告優秀賞、景観広告賞に加え、各団体にふさわしい屋外広告を、知事賞、各協賛団体賞として併せて表彰することとなりました。

 令和元年11月18日に開催した「富山県景観づくりフォーラム2019」において、第12回
受賞案件の表彰式を行いました。

第12回「景観広告とやま賞」受賞案件の紹介(13件)

〇景観広告大賞・富山県知事賞「黒崎屋」

黒崎屋富山市にある地場の鮮魚や農産物、総菜等も扱う店。船をイメージさせる真っ白な建物と、店名にちなんだ真っ黒なロゴとが相まって従来型鮮魚店であった店のイメージを革新している。3本のラインは、上から順に太陽・大地・海を表している。建物の外観と独立広告に統一感があり、トータルバランスが秀逸である。

○景観広告優秀賞・富山県屋外広告士会賞「niwanoso」

niwanoso立山町にある植物や雑貨の提案・販売を行う店舗。化学の分子モデルをイメージしたロゴタイプで表現された店名は独創性が感じられ、黒色の切文字サインは、太陽光やライトによって陰影が付き、立体感がある。店舗の周りには数多くの草木が植えられており、コンクリート製サインの存在感を高めている。

○景観広告優秀賞・富山県技能士会連合会賞「オガワ板金」

オガワ板金高岡市にある板金業の事務所兼住宅。独立広告の円形看板は、閑静な住宅地でも違和感のないヒューマンスケールの高さと大きさになっている。サインベースには板金破材を、サインには実際に使われていた板金ハサミを使用しており、板金職人のこだわりと工夫が感じられ、ウィットに富んでいる。

○景観広告優秀賞・一般社団法人 日本屋外広告業団体連合会賞「LIBERALA富山」

LIBERALA富山富山市にある輸入車等を専門に取り扱う自動車販売店。現代彫刻のような造形性高い逆台形型の建物に白いロゴが映えている。郊外型店舗が立ち並ぶ周辺景観の中で、シンプルなデザインでありながら確かな存在感を放っている。夜は文字が照明されて輝き、黒い壁面広告全体が車のフォルムを美しく見せる小粋な背景として機能している。

○景観広告賞・富山県イベントディスプレイ業協同組合賞「TAKEUCHI BRIDAL富山本店」

TAKEUCHI BRIDAL富山本店富山市にあるブライダルジュエリー等の専門店。大きいゲートのような形をした独立広告は存在感があり、ウェルカムサインとして効果的である。また、夜間の淡い光は見る者に安らぎを与え、宝石を取り扱う店舗らしい落ち着きのある雰囲気を醸し出している。

〇景観広告賞・富山県屋外広告美術協同組合賞「アルパカコーヒー 焙煎所&マーケット」

アルパカコーヒー 焙煎所&マーケット富山市にある自家焙煎珈琲を提供するカフェ。白地の外壁に掲げられた黒色の看板が一際目立っており、お店のコンセプトであるアルパカの形をしたマークが特徴的である。また、建物全体を見ると、植栽・窓・看板の位置や大きさのバランスがよく考えられている。

○景観広告賞・富山県屋外広告美術協同組合賞「中央ドライ」

中央ドライ富山市にあるケア・メンテナンスも手掛けるクリーニング店。外壁に取り付けられたピクトサインは洗濯表示となっており、通行人の目を楽しませる。また、夜間はサインが柔らかい照明によって灯され、お洒落な佇まいを感じられる。

○景観広告賞・公益社団法人 富山県建築士会賞「オーラルケアすぎもと」

オーラルケアすぎもと富山市にある歯科医院。特徴的な多面体の建物が印象的で目を引かれる。サインは建物とバランス良く設置され、シンプルでありながら白を基調に鮮やかな赤がアクセントとなっている。周囲には草花が植えられ、郊外に相応しく、周辺と調和している。

○景観広告賞・一般社団法人 富山県建築士事務所協会賞「ヒスイテラス」

ヒスイテラス朝日町のヒスイ海岸に面する観光交流施設。建物は青空や海の自然景観とよく馴染んでおり、立地環境を上手く利用した外観となっている。外壁のロゴマークは「スクエア+吹抜け感」をコンセプトに、建物とリンクしたデザインとなっている。

○景観広告賞・富山県商工会議所連合会賞「砺波工業株式会社」

砺波工業株式会社砺波市にある建設業を営む社屋。正面の館名サインは建物全体の重厚感とよく馴染んでおり、荘厳な雰囲気が醸し出されている。また、夜間は室内外の照明によって煌びやかな輝きを放ち、建物のファサードが幻想的に感じられる。

○景観広告賞・富山県商工会連合会賞「富山トヨタ自動車 小杉店」

富山トヨタ自動車 小杉店射水市の改装オープンした自動車販売店。格子状の外壁には、店舗前の街路樹と呼応するかのように木材が使用されている。建物全体は、彩度の低い茶色が基調色となっており、シルバーの文字やロゴが際立って、品良く店舗が主張されている。

○景観広告賞・富山県中小企業団体中央会賞「ブリッジバー」

ブリッジバー射水市の内川沿いにあった空き家をリノベーションして完成した飲食店。青色のネオン看板は人の目を引き、何だろう?と思わせる外観づくりに一役買っている。また、夜間はサインが水辺に反射した情景が美しく、周辺の静かで清らかな雰囲気にマッチしている。

○景観広告賞・公益社団法人 富山県デザイン協会賞「天然温泉 風の森」

天然温泉 風の森小矢部市に新しくオープンしたスーパー銭湯。サインの白色部分は漆喰仕上げとなっており、和を感じる色調で沿道の並木との親和性が高い。夜間はほのかに灯ることで趣深い雰囲気を感じさせ、昼とは印象ががらりと変わるのが面白い。

【 情報発信元 】
土木部 建築住宅課 景観係 電話:076-444-9661  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

土木部 建築住宅課 景観係
電話:076-444-9661