富山県ホームページ メニューを飛ばして本文へ

メニュー


検索


本文

ホーム > 組織別案内 > 土木部 建築住宅課 > 屋外広告物 > 景観広告とやま賞

屋外広告物

最終更新日:2016年7月8日

景観広告とやま賞

 「景観広告とやま賞」では、景観や屋外広告物に対する県民の意識と関心を高めるとともに、「景観広告」の普及を図るため、周辺景観に調和・配慮された屋外広告物を広く募集し、優れた作品を表彰しています。
 本年度から、景観に配慮された優れた屋外広告物の普及を一層推進するため、商工団体はじめ、建築や広告物の関係団体さまに幅広く協賛いただくこととなりました。
 なお、これにあわせ、審査委員の選考による景観広告大賞、景観広告優秀賞、景観広告賞に加え、各団体にふさわしい屋外広告を、知事賞、各協賛団体賞として併せて表彰することとなりました。

 平成27年11月25日に開催した「富山県景観づくりフォーラム2015」において、第8回
受賞案件の表彰式を行いました。

第8回「景観広告とやま賞」受賞案件の紹介(14件)

○景観広告大賞・富山県知事賞「株式会社アイザック 環境事業本部」

株式会社アイザック 環境事業本部富山市にある産業廃棄物処理事業者の車両整備工場。
落ち着いたグレートーンの壁面に、鮮やかな赤いロゴサインがアクセントになっている。周辺の関連施設も同様に整備されており、この取り組みが継続的に行われてきたことがうかがえる。施設全体に清潔感が漂い、従来の「汚く危険」といった同業種のイメージを払拭している点が高く評価される。

○景観広告優秀賞・富山県商工会議所連合会賞「立山の水 さらら」

立山の水 さらら夏季に期間限定で市内電車に掲出された飲料水のラッピング広告。
越中和紙のデザインを取り入れ、モダンさと和の落ち着きがバランスされている。パッケージや新聞広告、TVCMなどとトータルなデザインが行われたことで印象深いデザインになっている。

○景観広告優秀賞・富山県商工会連合会賞「医療法人社団 星陵会 たちなみ歯科口腔外科クリニック」

医療法人社団 星陵会 たちなみ歯科口腔外科クリニック射水市にある歯科医院。
白い建物を背景に、紺色とシルバーのサインが医院らしい清潔な印象をつくっている。文字数が多くまとめるのが難しい表示を、新たにデザインしたマークをシンボリックに用いることで上手くまとめている。夜間のライトアップも効果的である。

○景観広告優秀賞・富山県商工会議所連合会賞「一番町スクエアビル」

一番町スクエアビル富山市中心部にあるオフィスビル。
ダークグレーの落ち着いたイメージの建物に、彩度を抑えたシックな赤を用いて設置した1階の銀行のウインドーギャラリーが秀逸。街角に文化の香りを漂わせている。建物の外壁を利用してサインを掲出しているところにも工夫が感じられる。

○景観広告賞・富山県イベントディスプレイ業協同組合賞「食堂633」

食堂633砺波駅前にある飲食店。
厚い木材を切り抜いた文字看板はあたたかみがある。夜間はファサード両側から扉を閉めてゲートをつくり、鮮やかな緑ののれんがかけられる。昼と夜で印象がガラリと変わるところがおもしろい。

○景観広告賞・富山県屋外広告美術協同組合賞「SUKENO」

SUKENO高岡市にある住宅・インテリア関係のショールーム。
モノトーンの建物に、壁面の紫と建物前の芝生の緑がアクセントカラーになっている。サインは小さいが、この色彩構成が「図」を活かすための「地」となり、シンプルでありながら
訴求力のあるサインになっている。仕上げ加工に変化を持たせた石柱サインも効果的である。

○景観広告賞・富山県技能士会連合会賞「ウェスタンファーム」

ウェスタンファーム富山市にある喫茶店。
田園風景の中にあるログハウスは、大人の隠れ家をコンセプトにしており、西部劇を連想させるデザインがお店の名前によくあっている。

○景観広告賞・公益社団法人 富山県建築士会賞「新湊信用金庫 中曽根支店」

新湊信用金庫 中曽根支店高岡市中曽根にある銀行。
北向きになる店舗を、窓面を大きくすることで開放的にしている。大胆に湾曲させた建物が
船舶を連想させ、店舗全体がダイナミックなサインになっている。窓面のポスターも綺麗に
掲示されており、ライトアップされた夕景は一層魅力的である。

○景観広告賞・一般社団法人 富山県建築士事務所協会賞「サンテン・コーポレーション本社」

サンテン・コーポレーション本社高岡市にある商業施設デザイン会社の事務所。
玄関横のロゴサインは小さいものであるが、木質系意匠を施した外壁全体をサインに見立て、十分な存在感を放っている。隣接の住宅とも良く調和している。

○景観広告賞・公益社団法人 富山県デザイン協会賞「GALLERY NOUSAKU」

GALLERY NOUSAKU高岡市にある鋳物メーカーのショップ。
看板商品である風鈴をそのまま大型化したサインが、大通りからも目をひく。本物の鋳物を
用いており、夜のライトアップ時には美しく光を反射する。

○景観広告賞・一般社団法人 日本屋外広告業団体連合会賞「ばななのおんがえし」

ばななのおんがえし魚津駅近くにあるバー。
営業は夜間のみで、昼間はシャッターを閉ざしている。通常であれば寂しい景観になるところだが、白地にブルーで描かれたイラストは、営業時の楽しげな雰囲気をよく表現しており、
場の雰囲気を和ませている。

○景観広告賞・富山県屋外広告士会賞(3点)

・「富山駅南口駅前広場案内サイン」

富山駅南口駅前広場案内サイン富山駅前広場の案内サイン。
北陸新幹線開業に合わせ、駅前広場での総合案内サインからバスロータリーの案内までトータルに整備された。建築設備と一体化することで、シンプルで美しく、且つわかりやすいサインとなっている。

・「新高岡駅駅前広場案内サイン」

新高岡駅駅前広場案内サイン新高岡駅の案内サイン。
器具には高岡伝統の鋳物が用いられ、地域らしさを演出している。高岡市内で設置されている公共サインとデザインを共通させながら、北陸新幹線に対応した新たな玄関口としてのスペシャリティをつくっている。

・「砺波市内案内サイン」

砺波市内案内サイン砺波市内に設置された案内サイン。
チューリップを連想させるイラストに砺波市らしさが出ている。ピクトグラムは指し示すものがわかりやすく、案内サインとしての役目を十分に果たしている。

【 情報発信元 】
土木部 建築住宅課 景観係 電話:076-444-9661  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

土木部 建築住宅課 景観係
電話:076-444-9661