富山県ホームページ メニューを飛ばして本文へ

メニュー


検索


本文

ホーム > 組織別案内 > 土木部 建築住宅課 > 屋外広告物 > 屋外広告物の安全管理について

屋外広告物

最終更新日:2020年3月26日

屋外広告物の安全管理について

 屋外広告物は風雨や強い日差しなどにより、年月を経るほどに劣化が進み落下などの事故が発生するリスクが増加します。事故の発生を未然に防止するため、オーナーの皆様にて定期的に屋外広告物の点検実施をお願いします。
 
 具体的な点検ポイントなどについては、関連リンク「オーナーさんのための看板の安全管理ガイドブック」を参考にして下さい。

県内一斉屋外広告物安全確認パトロールを実施しました

 県では、国土交通省が9月1日〜9月10日を屋外広告物適正化旬間と設定していることから、9月3日(火)に県内市町村及び富山県屋外広告美術協同組合と協力し、屋外広告物の安全確認パトロールを実施しました。

 パトロールは、各市町村の中心市街地や幹線道路沿いなど、屋外広告物が集中する地域で行われ、管理に注意が必要な広告物のオーナーの方々等に、定期的な安全点検をお願いするチラシを配布し、安全管理の重要性を説明しました。
 
 また、合わせて、条例に違反するはり紙、はり札等の除却を行いました。

 広告物のオーナーの皆様におかれましては、今回のパトロールの趣旨をご理解いただき、今後とも適切な点検、管理にご協力くださいますよう、お願いいたします。

○パトロールの様子

パトロール

【 情報発信元 】
土木部 建築住宅課 景観係 電話:076-444-9661  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

土木部 建築住宅課 景観係
電話:076-444-9661