富山県ホームページ メニューを飛ばして本文へ

メニュー


検索


本文

ホーム > 組織別案内 > 土木部 建築住宅課 > 屋外広告物 > 第11回景観広告とやま賞 受賞作品紹介

屋外広告物

最終更新日:2019年11月1日

第11回景観広告とやま賞 受賞作品紹介

 「景観広告とやま賞」では、景観や屋外広告物に対する県民の意識と関心を高めるとともに、「景観広告」の普及を図るため、周辺景観に調和・配慮された屋外広告物を広く募集し、優れた作品を表彰しています。
 平成27年度から、景観に配慮された優れた屋外広告物の普及を一層推進するため、商工団体はじめ、建築や広告物の関係団体さまに幅広く協賛いただくこととなりました。
 なお、これにあわせ、審査委員の選考による景観広告大賞、景観広告優秀賞、景観広告賞に加え、各団体にふさわしい屋外広告を、知事賞、各協賛団体賞として併せて表彰することとなりました。

 平成30年11月26日に開催した「富山県景観づくりフォーラム2018」において、第11回
受賞案件の表彰式を行いました。

第11回「景観広告とやま賞」受賞案件の紹介(12件)

〇景観広告大賞・富山県知事賞「フレッシュ佐武」

フレッシュ佐武昔ながらの町並みが残る高岡市の金屋町近くにある食品スーパー。同町の千本格子を連想させる茶色のルーバーに、店名がこげ茶色で表示される。文字に厚みをつけることで同系色でありながら立体的でインパクトある表示とし、上品さと視認性を両立させている。客のために設置されたバス停も木材を用い、街灯にフラワーバスケットを吊り下げるなど景観への配慮が感じられる。

○景観広告優秀賞・富山県商工会連合会賞「おざわ歯科医院」

おざわ歯科医院富山市内にある歯科医院。白一色の建物とシンプルなサインに、玄関先に置かれたフラワーポットの花々が彩りを添えている。医院らしい清潔感とモダンで丁寧なサービスを期待させる。名称表示には旧漢字が使われこだわりが感じられる。

○景観広告優秀賞・富山県屋外広告士会賞「さわだクリニック」

さわだクリニック砺波市内にある泌尿器科クリニック。緑のロゴマークは、クリニック名の「SC」により人間の器官の形を扮しておりオリジナリティが感じられるうえ、外壁との視認性が高い。また夜間は幻想的に文字サインが浮かび上がり、壮観な雰囲気を感じさせられる。

○景観広告優秀賞・公益社団法人 富山県デザイン協会賞「ショウワノート株式会社」

ショウワノート株式会社高岡市内にある文具メーカーの本社工場。のこぎり屋根が工場らしさを感じさせるが、白に塗装することで洗練された印象になっている。窓枠もノートのマス目を彷彿とさせる。この背景を活かして文字のみとなっている社名のロゴは、よく見ると丸型鋼材が使われており、鉛筆の芯がイメージされて楽しい。

○景観広告優秀賞・一般社団法人 日本屋外広告業団体連合会賞「株式会社ほくつう 高岡支店」

株式会社ほくつう 高岡支店高岡市内にある電気通信関連の会社。壁面サインは、設置位置と大きさがバランス良く工夫され、立体感と浮遊感が感じられることで建物と上手く融和している。夜間は全体の優しい明かりに包まれた中でサインとしての本来の役割を果たしており、周囲からの視認性が高い。

○景観広告賞・富山県商工会議所連合会賞「富山県美術館」

富山県美術館富山市の富岩運河環水公園に隣接した富山県美術館。TOYAMAの頭文字Tを、ArtのAとDesignのDで構成したシンボルマークがシルバーメタルで取り付けられている。見る角度によって光の陰影が変わり目をひく。展示案内やバス停も建物と一体的に計画され、魅力的な景観をつくっている。

○景観広告賞・富山県技能士会連合会賞「萩原美容室」

萩原美容室射水市内にある美容室。清潔なイメージのある白を基調とした壁面に取り付けられた文字サインは、控え目であるが技巧的であり、繊細さが感じられる。また、駐車場横に設置されているバス停のような丸型の看板は独創的であり、遊び心をくすぐる。

○景観広告賞・富山県中小企業団体中央会賞「hazeru coffee」

hazeru coffee富山市内にあるコーヒー専門店。弾けるコーヒー豆をモチーフとしたネオンサインは昼夜に関わらず灯り、お洒落な雰囲気が感じられる。また、サインは、入り口付近の人々の目線の高さに設置され、気軽に立ち寄れるファサード作りがなされている。

○景観広告賞・公益社団法人 富山県建築士会賞「パッシブタウン」

パッシブタウン黒部市内にある集合住宅。建物は周辺の緑と調和し地域の景観づくりに一躍買っており、街なかで自然と共生するような先進的な環境を実現している。また、敷地角の文字サインは、シンプルに掲げられ、落ち着いた空間を創り出している。

○景観広告賞・富山県イベントディスプレイ業協同組合賞「ピッツァテット」

ピッツァテット黒部市内にあるイタリアンピザ店。店舗周辺は樹木が生い茂り、建物本体と上手くマッチしており緑への配慮が秀逸である。ロゴマークからは温かみが感じられ、夜間は内照式看板や照明によって程よく目立ち、遠くから見ても分かりやすい。

○景観広告賞・一般社団法人 富山県建築士事務所協会賞「道の駅 雨晴」

道の駅 雨晴高岡市内に今年4月に開業した「道の駅雨晴」のサイン。目の前が富山湾越しに立山連峰が眺められる県内を代表する眺望点になっている。海岸に隣接することから建物は船をイメージさせる白を基調とし、サインは黒を地色としている。景観に馴染みながらも明確に認識できるデザインとなっている。

〇景観広告賞・富山県屋外広告美術協同組合賞「吉江歯科クリニック」

吉江歯科クリニック高岡市内にある歯科医院。外壁の基調色は彩度が低く周囲への配意が感じられ、上品さを醸し出している。また、自立型サインは主張しつつフォントはすっきりしており、全体的にモダンで人の心を和ませるような見映えとなっている。

【 情報発信元 】
土木部 建築住宅課 景観係 電話:076-444-9661  [ お問い合わせフォーム
Adobe Reader< PDFファイルをご覧いただけない場合 >
左記のボタンのリンク先から「Adobe Reader」をダウンロードしてください(無料)。

情報発信元

土木部 建築住宅課 景観係
電話:076-444-9661